2022年9月16日仕事日記

画像1
 早朝から「深い学び」の資料を再度見て、本日の指導助言のために準備する。

 8時2分地元駅乗車、犬山、豊橋経由で、三河田原駅へ。10時50分着。お迎えの車で田原市立伊良湖岬小へ向かう。迎えの車が僕の好きな車だったので車談義で盛り上がる。

 伊良湖岬小は昨年7月に新校舎が完成とのことで、最新の温かさを感じる校舎。コンセプトは「ひとつ屋根のみんなの学校」と聞き、温かさを感じるわけに納得。

 事前打ち合わせ後の11時45分から全学級参観。1学年1学級+特別支援2学級の参観。例によって動画を撮りながら、テーマである「深い学び」の具現化を注視して参観。

 美味しい給食。そして僕への特別デザートはメロン。感謝。動画を必死に整理。

 13時35分から3年生算数授業参観。課題提示から子どもと息を合わせて進む授業。授業進むにつれて工夫された課題が子どもたちの間にずれを生み出し、そのずれの原因を探っていく、まさに深い学びを生み出した授業。自分の考えは間違いないと確信しつつ、ほぼ自分一人の考えあるために、他の子どもの発表を聞きながら、頭を抱える動画撮影。あの子どもこそ「深い学び」をしているに違いない。

 研究協議では、先生方が子どもと同じように、ロイロノートを使って意見を出し合いながら授業検討。やはりこうでなくては!

 僕は50分間の時間をいただいたので、まずは「深い学びとは何か」を玉置流に伝え、その後は、授業動画をもとに、時々、授業者とやり取りしながらその場面の価値づけ。とりわけ全体研究授業に関しては、多くの動画を使って、授業者の考えを聞きながら、その背景にあるものを共有化できるように心がける。「この授業で一生覚えておくとよいことは何ですか」という問いかけに明確に答えた授業者に、僕の理論の裏付けもできた感じ(手前味噌(笑))。それを生み出すための課題設定だったことが明確にできた。

 三河田原駅まで研究主任に送っていただく。車中は「深い学び」のことばかり(笑)。「僕の話でストンと落ちました」というコメントが嬉しい。

 早めに着いたので、豊橋駅ビル内で夕食。17時17分発新鵜沼駅座席指定に乗車。1時間20分ほどゆったりする。犬山で乗り換えて地元駅着は19時38分。帰宅。明日は夜に予定があるのみなので、ゆったりする。

 研究室HP記事は、9月10日の学び合う学び研究所主催セミナーに参加した記録を下野さんが発信。犬山中へ以前に訪問したことがあって、それを受けての感想。いつも通り秀逸。

 本日発表があった岐阜県教員採用試験結果は、受験した3名全員合格!おめでとう!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30