1月30日小牧市立味岡小学校での学び(長谷川)

 こんにちは!9期生の長谷川理桜です。1月30日に味岡小学校で行われた校内授業研究会に参加させて頂きました。

 多くの授業を見学させていただくなかで、子どもたちの授業を受ける姿勢にとても驚きました。「グループで話し合いましょう」と先生から言われると、すぐにグループの形になり話し合いを始めます。また、誰かが発言しようとすると、クラスの全員が発言する児童の方向に体ごと向けて一生懸命話を聞いています。日頃の学級経営からこのような子どもたちの態度は作られていくのだなと思い、改めて学級経営の大切さを感じました。  

 授業を見させていただいた後には分科会や全体会にも参加させていただきました。子どもたちがより深い学びをするため、多くの先生があらゆる視点から意見を出し合い、学び合いをする姿にとても刺激を受けました。
 
 分科会や全体会の学びを通じて、多くの方から意見して頂ける環境に感謝をし、常に学び続けていけるような教師になりたいと強く思いました。

 最後に玉置先生から一人一台端末を生かすための学び合う学びについてお話ししていただきました。その中で振り返りの重要さについて考えました。振り返り=反省ではなく、心の中に起こったことを書き、自分の課題を見つけることで指示する学びから主体的な学びへと変化していくと気付きました。

 貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。(長谷川)

※ 写真と記事は関係がありません。味岡小学校サイトからいただきました(玉置)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30