2月11日 第7回教師力アップセミナーでの学び(寺尾)

画像1
 こんにちは、8期生の寺尾です!!今回は先日行われた、前田康裕先生から学ぶ教師力アップセミナーについて書いていきたいと思います。

 私が1番印象に残っていることは「振り返り」の重要さです。最近、色々な先生方から「振り返り」は大切だということを学んでいます。教師は子どもたちの振り返りを評価しなければなりません。そして、その振り返りを子どもたちが共有することで、振り返りの書き方がわからない子は、振り返りの書き方を学び取ることができます。こんなふうに書けばいいのか、と他の子どもから学べ、自分で書いてみようという意識が上がるのではないかと考えます。

 このように、子ども同士で学び合うことが本当に大切なのではないかと思いました。
また、振り返りの共有でタブレット端末などを用いることで、アナログのものを使うよりも共有スピードが非常に早いため、是非活用していきたいと思いました。

 そして、子どもの学びのスタイルを変えていくには、教師も校内研修等で協働的な学び等の学習スタイルを理解していくことが大切だと思いました。「生徒の学びは教師の学びの相似形」、まさにこの言葉だなと感じました。まずは自分がさまざまな学習スタイルへの理解をする必要があるのではないかと思いました。今後はゼミや他の学びの機会で学びのスタイルに対する理解を深められたらと思いました。

 前田先生、貴重なお話をありがとうございました。色々な場面で具体から具体ではなく、それを概念化して他の状況でも実践できるように頑張ります。来年度の教師力アップセミナーでも自ら学ぶ姿勢を大切にします。(寺尾)

※ 写真は前田先生のプレゼンから(玉置)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文