2月11日第7回教師力アップセミナー(前田康裕先生)での学び (伊藤)

画像1
 こんにちは!8期生の伊藤です。今回は、第7回の教師力アップセミナーでの学びについて書いていきます。

 テーマは、「GIGA スクール 2 年目 一人一台のタブレット端末をどう生かすか」というものでした。前田先生のお話の中で、特に印象に残ったのは、子どもが学びとる授業づくりについてです。

 授業づくりについて、一人一台のタブレット端末を生かすためには、まず授業づくりをする上で、「従来の授業+ICT」ではなく、ICT を使って授業改善を行うことが大切であることを学びました。私は、教育実習で授業づくりをしていく中で、一人一台タブレット端末を生かすことができませんでした。その理由としては、ひたすら指導書に沿って授業づくりをしていたからです。前田先生のお話を聞いていると、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性の涵養の観点から考えれば、タブレットを使う場面は、いくらでも作り出せることがわかりました。私の経験のように、従来の授業に沿って授業づくりをしていては、一人一台タブレット端末を無駄にしてしまうのと、子どもが学びとる授業にならなくなってしまいます。

 前田先生のお話と私の経験から、一人一台タブレット端末を生かすためには、私は、授業づくりには、各々のオリジナリティが必要になってくると考えました。オリジナリティを出すためには、まず、教師がタブレット端末について学ぶことや、タブレット端末を使った授業を先生同士で提案し合ったりして、教師全体が一人一台タブレット端末を使った授業に前向きになることが大切になります。そのため、今の自分ができることは何か考えたときに、ICT活用についての知識が全くないので、ICT活用についての知識を身につけていきたいと思います。

 今回の前田先生のお話を通して、これからの授業づくりにおいて大切なことを学ぶことができました。私は、卒業研究のテーマがICTの活用であるため、今回のお話はすごく勉強になりました。貴重なお話をありがとうございました!(伊藤)

※写真は前田康裕先生のプレゼンから(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30