2023年3月7日仕事日記

 今朝も愛犬の散歩から。ほぼ日常化してきた。寒さを感じない朝。春はもう近くに来ている感じ。

 昨晩の落語感想を送った桂雀太さんから返信あり。喜んでいただき嬉しい。良い機会なので、落語「牛褒め」について思うことをさらに発信。即レスあり。同意していただけたことが素直に嬉しい。

 連載中「週刊教育資料」の第24回の原稿書きの続き。何度も読み直して編集部へ送信。今回も玉置流「深い学び」の言及。通算3回目。

 14日には姫路市教育委員会人権教育課から依頼を受けて講演する。そのプレゼンづくり。依頼は主に指導主事としての在り方とより良い道徳授業づくりについて。過去の資料を探すが見つからず(泣)。幸い印刷物があったので、それのデジタル化。動画整理。依頼主に送信完了。

 今日もいただく講演依頼。僕のスケジュールをご覧になられているような絶妙な依頼日(笑)。快諾。

 研究室HP記事は教師力アップセミナー(前田康裕先生)での学び記録。9期生荒木さんが発信。自身が小中学校時代の振り返りを振り返っているのがいい。
 
 統合型校務支援システム「EDUCOMマネージャーC4th」、「Google Workspace for Education」「Google Classroom」とのアカウント連携機能をリリース との朗報あり。現場にいたら、これは嬉しい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文