2023年3月25日仕事日記

 愛犬散歩。必死の原稿書き。思い通りに進んでいない(泣)。

 12時34分に犬山駅乗車。終点で乗り換えて名鉄岐阜駅へ。徒歩でじゅうろくプラザへ。「算数・数学授業づくり研究会 創りMath」参加。今日は、内藤先生が「算数科における図形領域の教材開発とその授業実践に関する研究 〜白川郷の合掌造りを題材にして〜」の発表。近藤先生は「最近思うこと、考えていること」と題して若手教員の授業力向上に関する取組と悩みを発表。

 内藤先生の発表では、子どもたちのつぶやきや気づきに、数学的な見方・考え方が含まれていて、それをどう共有化していったかに強く興味が湧き、質問。近藤先生の実践には、あちこちで指導助言させていただいている経験から、同様に思うことを伝える。

 今回もとても充実した会になった。最近、自ら学ぼうとする教師が減っているというスクールリーダーの悩みを聞くことが多い。この会も出席者が増えないのが残念だが、参加してやりとりを聞いてもらっているだけでもかなりの学びができると自負。実践について、現場からの視点と研究者の視点から話し合える会は、そうはないからだ。

 17時7分発の電車に乗りたくて急いで名鉄岐阜駅へ。18時ごろに帰宅。原稿書きの続き。

 僕にとってはとっても嬉しい異動せずの報告があり、さっそく返信。これまで以上に濃いお付き合いをさせていただきたいとお願い。

 研究室HP記事は、小牧中校長時代のHP記事シリーズ第4弾。「学力テスト」を掲載。保護者向けになぜ四月早々に学力テストをするのかを説明した記事僕の保護者への姿勢がわかっていただけると嬉しい。

 明日は第14回復活寄席。僕は最後の高座にしようと思っている。最後は「今だから話せる噺」。鶴瓶噺のように、日常の中にこんなに笑いがあることを自分の経験から伝えたい。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文