2023年3月26日仕事日記

画像1
 今日は雨、第14回復活寄席の日。僕は「今だから話せる噺」と題した20分間の高座の約束。付箋紙に小咄題名を5つ書き出す朝。

 ・結婚式キャンドルサービスでの失敗
 ・小学校図画工作の評定問題
 ・「電話口に〇を出してください」と言ったクレーム対応
 ・食道アカラシア治験前と後
 ・「困ったら〇に回せ」で感激

 さあ、このネタを繰ってみようと思っても気持ちが乗らない。高座に上がればなんとかなるという気持ちになって、いっさい練習せず。いや、落ち着かな過ぎて練習に入れないといった心境。

 9時に家を出て、復活寄席会場の東別院にある愛知産業大学工業高等学校「橘座」へ向かう。

 10時から会場準備。打ち合わせ。出演者とお手伝いの皆さんで写真撮影(上の写真)。13時30分から開演。

0 口上
1 落語「つる」  光家いたち(愛教大落研現役部員)
2 落語「新 上燗屋」 光家鶴太
3 落語「今だから話せる噺」 愛狂亭三楽
 ※ 久しぶりの「三楽さ〜ん」の掛け声にのっけから感激
(中入)
4 落語「皿屋敷」 光家細鶴
5 落語「笠と赤い風車」 愛狂亭駄楽
6 三本締め

 15時45分終演。かつての教え子から次のメッセージをもらう。
 涙が出るほど楽しいお話し聞かせていただきありがとうございました。あの子のことかな?とか想像しながら聞いていたら、ツボにハマって大きな声で笑ってしまいました。私の周りの方も同じような方ばかりで、中入り時、女子トイレで知らない方と談笑。また笑い。
 中入り後も笑っていただいたなんて、最高の褒め言葉。深謝。

 ゼミ生二人も含めて、お手伝いの皆さんに感謝して無事終了。愛知教育大学落語研究会50周年宴会に出席。写真のように大人数での大宴会(下の写真)。飲み過ぎて、ヨレヨレになって帰宅。

 研究室HP記事は、後輩が送ってくれた高座写真掲載
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文