2023年3月28日仕事日記

 愛犬散歩。喫茶店でモーニング。原稿書きを続ける。

 12時45分ごろに家を出て、小牧勤労センターへ。小牧市教育委員会主催の4月からの初任者研修会で講演される野中信行先生にお会いするためだ。

 講演までの30分間、互いの近況報告、学級経営の大切さ、変化がない学校現場などを話題にあれこれ話す。初任者研修会を3月末に行ったのは、小牧が全国に先駆けたという記憶があるが、今回で17年目だと野中先生は言われた。「僕の講演を聞いた小牧の初任者は、すでに40歳ほどになっておられるのです」とも。75歳の今なお、この年度末に7、8件の講演依頼があるとのこと。「同じような年齢で私のように講演をやっておられる人はいませんよ。僕の上になると野口芳宏先生なんですよ」と、エネルギッシュに話される野中先生。

 帰宅。15時30分から1時間半ほど、大学で活用しているユニバーサルパスポートのオンライン研修会に参加。困った時にはあの方にお聞きするとよいとわかったことが収穫(笑)。

 原稿書きを続ける。この時期ならではの異動の挨拶メールがいくつか届く。びっくりする転身もあり。ご縁をいただいていることに感謝して返信。

 研究室HP記事は、小牧中校長時代のHP記事シリーズ第5弾。2012年の「東海北陸中学校長会研究協議会 愛知大会」での記念講演録。講演者は、数々の優秀な選手を育てているフィギュアスケートコーチの山田満知子さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文