2年間の学びと感謝(柴山)

画像1
 こんにちは!8期生の柴山です。卒論発表会が終わり、少しだけホッとしている柴山です。玉置ゼミで過ごした2年間は、自分の人生の中で1番楽しく、濃い期間でした。

 玉置ゼミで学べる事が決まった時、本当に嬉しかったです。今もゼミが決まった時のことを思い出すと、踊りたくなるほどです。知り合いが一人もいない不安も、8期生の元気さと優しさが、一瞬で吹き飛ばしてくれました。ゼミ長の安藤さんが、みんなが楽しめる企画を何度もしてくれたこと。全員の準備や盛り上げで楽しむことを繰り返していくうちに、自然とゼミが安心できる場になっていきました。

 8期生のみんなとゼミで学べたこと、教採に立ち向かっていけたことは、僕にとっての財産です。みんな、僕がちょっとしたミスをした時も、いつもあたたかい笑いに変えて昇華してくれてありがとう!どこに行ってもまたみんなで集まろうね!

 学校訪問では、現場の先生の生の授業に多く触れさせていただきました。行くたびに、新たな刺激を受けました。玉置先生の助言や現場の先生の意見を聞きながら、一つの授業に対して深く学ばせていただいた経験を、必ず現場で活かしていきます。
 
 教師力アップセミナーでは、多くの授業名人の先生から学ばせていただきました。自分一人では気づけなかった視点や技術に気づかせていただけて幸せでした。玉置ゼミでなければ、ここまで多く現場の良い空気や技術に触れることもできませんでした。本当に、多くのことを学ばせていただけて幸せでした。
 
 私は4月から講師として教壇に立ちます。楽しみなことも多いですが、不安なことも多いです。「みんなだったらどう考えるかな」と8期生の姿を思い出したり、玉置先生ならどう助言するか考えて、一つひとつ壁を乗り越えていこうと思います!必ず、堂々と「玉置ゼミでしっかり学びました!」といえる人間になります!玉置先生、2年間ゼミで育ててくださり、ありがとうございました!(柴山)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30