2024年4月5日仕事日記

 6時ごろ目覚め。R喫茶店でモーニング。朝から出かけようと思う気持ちになってきた自分が嬉しい。

 来週から講義が始まる。90分間の講義をしたときの体調は不安だが、これまで以上に学生が思考し、話し合い、発言する機会を多くして展開すればいいと考え、そろそろ準備を始めようかと思っている。繰り返すが、このような気持ちになった自分が嬉しい。

 引き続き、胸部中央切開の痛みがあること、骨がしっかりつながるまでには3か月かかると言われていることもあって、今までのリュック利用は正直心配。ネットでキャスター付きの鞄を購入。これを使っていると、どこかへ旅行でも?と言われそうな鞄(笑)。

 ディラーに出向き、冬タイヤから夏タイヤへ交換。いつもやりとりしているHさんが、僕を見て、「どうされたんですか!」と痩せた様子に驚いた質問あり。体重は戻りつつあるんだけど、やはりそうか!と自覚。

 今日は終日使って、「子ども理解活動」の全体2回目講義の内容を検討して、資料作り。ネットで参考資料を見付けたが、そのまま提示したのでは学生には通じない。どう資料を使おうかと考えることに時間をかけて、方針を決めてから一気に作成。随分先のことだけど、とりあえず、他の担当二人に送信。「対面で検討しましょう」と付記。

 光家鶴太先輩が、3月24日に開催された「第15回 元先生たちの落語会 復活寄席」のパンフレットやオリジナル煎餅などを送っていただいた。もともとは高座出演ではなく、顔だけは見せようと思っていたのだけど、トンデモナイ事態になったので、もちろん出かけるのも辞退。鶴太YouTubeチャンネルには、すでに高座動画も流れていて、鶴太、駄楽、細鶴先輩の今回の高座も楽しませていただいた。三人のエネルギーに脱帽。大学卒業後、40数年経ってもこうしたつながりをいただいていることに感謝しかない。落研同期や後輩の支えがあっての復活寄席継続だが、なりより鶴太先輩の高座にかける精神が素晴らしい。大学落研で出会ったときから衰えず。今は、地域で「らくごのおじさん」として大活躍。凄い先輩。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30