2024年4月6日仕事日記

 今の体調であれば、来週から始まる講義などの仕事ができると思っているが、この仕事日記を読み、「焦ってはいけませんよ」「絶対に無理はしないで」といった助言がいくつか届いている。有り難いの一言に尽きる。もちろん無理をしようという気持ちはない。大手術後、1か月も経っていないことや、10日予定の再診結果を大切にして、これ以上、皆さんに心配や迷惑をかけることがないように日々を送っていきたい。薬は指示通り飲み、日々の血圧や体重測定、意図的な運動、切開部の消毒を忘れず、食事も気にしながら過ごしている。「倒れたときの状況によっては、こうして家庭で過ごせなかったかもしれないね」と、口にすることもあり。徐々に回復している自分を過信しないようにして、日々を大切にしていきたい。

 午前中は前期講義の準備。よりわかりやすく記したシラバスと振り返り用シートが完成。振り返りのデジタル化について随分と考えたが、記載内容に赤線を引いたり、一言加えたりするのには、まだアナログの方がやりやすい状況。教育DXを考えれば、推進者の一人として今一歩踏み出したいけれど、うむ、というのが今の心境。

 午後は、ある学校から送られてきた研究計画を見て、今だからこそ助言できると思い、疑問をまとめたシートを作って送信。学校訪問時での助言では手遅れだと判断しての返信。

 中学校1年生数学ネタ原稿書きをいくつか。数学授業の具体化を考えるのは、僕にとっては、とても充実した時間。

 楽しみな番組が始まった。プロジェクト✕!初回は、スカイツリー建設。番組を観た方はわかると思うが、やはりコミュニケーションが大切なんだと、何度か声が出る。

 9期生には新たな問いを発信。どのような考えが投稿されるか、指導者として楽しみ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30