12月24日一宮市立今伊勢小学校で講演

画像1
 7時30分ごろ家を出て、一宮市立今伊勢小学校へ向かう。今年最後の講演。渋滞があちこちであって、当初のナビ表示の2倍の時間(1時間弱)かかって学校到着。

 さっそく講演準備。コロナ禍でソーシャルディスタンスを保つため、会場は体育館。動画音声も確認して開始時刻まで校長室で四方山話。7期生・今井さん、下野さんも到着。

 9時から途中10分間の休憩を入れて11時までの講演。演題は「主体的・対話的で深い学びを実現するために」。これまで何カ所かで話してきた講演の集大成のつもり。ストーブが入っているとはいえ、冷え込んでいる体育館にも関わらず、皆さん熱心に聞いていただけた。日常授業においての具体的な手立てを織り込みながら、テーマにしっかり迫ったつもり。話し手としては今年の締めくくりができたと満足。

 いつものように拙著PR。二人のかわいいゼミ生が販売してくれたおかげもあってか(笑)、なんと持参した書籍完売。皆さんが僕を受け入れていただいた証(笑)と勝手に解釈して気分上昇。

 講演後はいつものとおり、ゼミ生とふりかえり。7期生とは初のふりかえり。学校近くのラーメン屋で。対面だからこそ聞ける話があって貴重な時間。

12月18日北広島市立大曲小学校で講演

画像1
 今日は昨年に引き続き、学校力向上に関する総合実践事業実践指定における公開研究協議会での講演で、北海道北広島市立大曲小学校へ向かう。

 中部国際空港から新千歳空港へ。車で迎えに来ていただき、12時少し前に北広島市立大曲小学校着。お陰様で付近の雪も少なく、駐車場から玄関までゆっくり歩く。過去に凍結していた駐車場で転び右手首骨折で手術という痛い思い出が蘇る。

 校長室で歓談。体育館で講演準備。目の前で聞いていただく方はこの学校の先生方。その他の方はzoomで視聴していただくとのことで、持参した動画や音声がオンラインで届くかを確認。授業アドバイスツールも流れることも確認できて、授業参観法を決める。

 13時30分から5年生算数授業「面積の求め方を考えよう」。例によって授業アドバイスツールでポイントを撮影。今年度はこの学校は「対話」と「ふりかえり」がテーマ。それに対する助言をしようと意識して撮影。授業規律ができていて、とても良い雰囲気の教室。明るく交わり合う子どもたちの姿はこちらを温めてくれる。

 そのまま体育館へ。持参PCをつなぎ、iPhoneも接続完了。研究主任のプレゼンを聞きながら講演の再調整。

 14時50分から1時間30分の講演。演題は「主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」。昨年に引き続いての講演なので、できるだけ新情報を入れて話す。後半30分は、授業アドバイスツールで撮った動画をもとに授業者に助言しつつ、全体で共有していただきたいことを意識して話す。時間通りに終了。

 校長室に授業者が訪問。かなり込み入った助言をしたが喜んでいただけたようでなりより。

 再び教頭先生に新千歳空港まで送っていただく。空港までの車の中もすこぶる楽しい。充実の時間。(玉置)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育資料