5月11日教師力アップセミナー(田中博史先生)から学ぶ(道下・古賀・荒木)

画像1
 こんにちは!10期生の道下です。先日、今年度第一回目の教師力アップセミナーに参加させていただきました。今回は田中博史先生から「子どもが変わる学級づくり ~算数授業を通して~」というテーマでお話をいただき、私が学んだことを二つに絞って記事にします。

 一つ目の学びは、発表の練習をすることについてです。田中先生のお話から、発表は練習させてもいい、一回きりでなくてもいいということを学びました。特に、「今から誰かに当てるから当てられたらどう話すか隣の人と練習してごらん」という言葉掛けには自分にその発想がなかったのでとても驚きました。

 思い返すと、小学校、中学校の発表場面はいつも一度きりで、教師に当てられて話したときに出た言葉が発表の内容でした。しかしこの声かけをすると、一回きりでなく何度でも自分の考えを相手に伝えようと頭の中を整理して話すことができて、発表は一回で正解に辿り着かなければいけないという完璧主義の考えを壊し、発表のハードルを下げることができます。

 田中先生が算数は子どもが憶病になってしまう教科であるともお話しされており、正解にこだわってしまうけれど、「ここまでは分かるけどここからがわからない」と自分の困っていることを自然に話せることを褒めるなどして、自分がわかるところまで発表したいと思える、安心できる学級づくりをしたいと思いました。

 二つ目の学び、というより感動したことについてです。積み上げ型の学習ももちろん大切ですが、まずは教える側が楽しいと思う授業を実践したり、教師が面白いと思った問題を子どもに取り組ませたりすると、子どもも算数って楽しい、勉強って楽しいと子どもが見る世界が変わるというお話にも感動しました。私は塾講師のアルバイトをしていますが、子どもの表情や感情はとても素直で目が輝く瞬間は隣で見ているとわかるものです。教師の視点を変えると子どもに新しいなにかを与える、なにかに気づかせてあげられる、教師という職業は本当にやりがいのあふれる仕事だと改めてセミナーを通して感じました。本当に貴重な学びの機会をありがとうございました!(道下)


 こんにちは。9期生の古賀です。先日行われた教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきます。今回は田中博史先生に「子どもが変わる学級づくり〜算数授業を通して〜」というテーマでご講演をいただきました。

 「子ども研究」という発想をもつことが大切であることを学びました。誤答を生かすことは、本人だけでなくその子の後ろに立つ親もつらい気持ちになることがあり、先生に見つからないようにして、苦手意識を強めたり、萎縮していってしまうので、机間指導や学級全体への声かけを工夫していきたいです。子どもの時、自分が嫌だったことを振り返りながら、学級経営、授業づくりに生かしていきます。

 次に算数授業を通して聞き手参加型の授業の在り方を学びました。前半10分は誰でも参加できるよう、その気になれば分かるウォーミングアップのようにすること。隣同士で発表の練習をすること。子どもが発表するときに、他の子を巻き込みながら発表させること。受信するだけでなく、受信する前に考える時間を作ること、いつも同じ子が話すことが無いよう様々な工夫をすることなど多くの授業技術を学ばせていただきました。

 講演の中であった「子に恥をかかせなくても大人が引き受ければいい」という言葉を胸に精進してまいります。田中先生、運営委員の皆さん、今回も素敵な学びの場をありがとうございました。(古賀)


 こんにちは!9期生の荒木です。私も教師力アップセミナーでの学びを記事にしていきます。「まずは子ども研究」という考え方を大切にした授業展開について学びました。

○算数は、臆病になりやすい
 算数では答えが1つに決まっているので、答える内容によって自分が評価されてしまうという感覚から臆病になりやすいです。「低学年なら(又は6年生なら)どう答えると思う?」というように、別の人間の姿を借りて評価対象を自分以外に移すことや、出た答えの伝達を重視するのではなくその答えに至った過程を気軽に共有できるような雰囲気作りをすること、発表の練習をする機会を設定することなどを学びました。

○間違えた経験から算数嫌いになる
 授業で間違いを晒された子どもたちは、算数が苦手になり、「わからない」を隠すようになってしまいます。そのような事態を防ぐため、算数授業で子どもに恥をかかせなくても教師が引き受ければいいことを学びました。間違っている子どもの答えを共有するのではなく、教師がその児童の代わりとなって共有する方法や、友達の間違えてしまった気持ちを理解することも大切にしながら授業を進めていくことなどを学びました。

○苦手な子どもに合わせた問題設定
 割り算の筆算の方法を学ぶ授業を例に、問題の設定は、苦手な子どもに合わせて行うことを学びました。割り算の問題では、掛け算、繰り下がりの計算などつまずきやすいポイントが沢山あります。割る数を1の段にしたり、繰り下がりの必要がない数字の組み合わせを考えたりしてつまずきやすいポイントを取り除くことで、掛け算や繰り下がりの計算が苦手な子どもでも割り算の仕組みを分かるようにする工夫を学びました。

 今回のセミナーから、自分が子どもの時に授業を受けていて嫌だったこと、それが自分の算数嫌いに繋がっていたことを思い出しました。子どもの視点を教師になっても忘れずに、子ども目線に立った授業づくりを行っていきたいと思いました。
 今回も貴重な学びをありがとうございました。(荒木)

5月14日10期生ゼミでの学び(道下)

画像1
 こんにちは!10期生の道下です。第6回ゼミでの学びを記事にさせていただきます。
私は「教材とつなぐ」という部分を担当しました。本を読み自分なりに考えを深め、その内容を発表することは初めての体験でした。どうしたらゼミの中で学びが深まるか、何を考えて欲しいか、何を自分が伝えたいのか、授業づくりのような難しさを感じました。

 「教材とつなぐ」では、授業に着いていくことができていない子どもを助ける手立てや、一部の子だけで進めるのではなく、みんなで教材をもとに確認するような、いわば取り残されない授業づくりについて記載されていました。

 この章を通して、授業に着いていくことができていない子どもを個別に対応する方法以外に、クラスの子どもたちが今なにをしたらいいかが分かっているか、教師の指示は通っているか、話を聞けていない子がいないかどうかなど、常に子どもたちに意識を向けて、取りこぼすまえにすくってあげられるような、またはすくってあげられる機会を教師がつくることが重要だと考えました。「教材とつなぐ」こと、取り残すことなくみんなで授業を進めることを秋の実習でも大切にしたいです。

 では、9章の間宮さんの発表内容での学びをまとめます。9章は、「騒々しい教室にいいことは起きない」というタイトルでした。騒々しいとは、人の話を聞くよりも、自分の意見を聞いて欲しい騒々しさや、教師が声を張り上げているという例です。目指すクラスの姿は、子どもたちの意見が適切なボリュームで飛び交う賑やかなクラスであることを再認識できました。

 9章で驚いたことは、授業の始まりはテンションを上げないということです。授業の最初で盛り上げることで子どもたちが前のめりになるという安易な考えではなく、子どもたちの真の学びになることを重要視して授業を組み立てることの大切さを学びました。

 6回のゼミを通して、10期生の仲も深まり、話し合いでも自分の意見を伝えることができるようになってきました。いつも90分があっという間で本当に濃い時間を過ごすことができています。10期生のみんなありがとう。これからも一緒に学び合っていこうね!(道下)

5月7日10期生ゼミでの学び(石川)

画像1
 こんにちは!10期生の石川です。第5回ゼミでの学びを記事にさせていただきます。

 佐藤暁先生の『対話と協力を生み出す協同学習』第3章もいよいよ終盤に差し掛かってきました。今回のゼミには素敵なゲスト、林先生にもお越しいただきました!

●自分の発表を振り返って
 「授業って本当に難しい!!」これが今回発表を通して感じた私の素直な感想です(笑)。自分でかなり準備したと思っても全く思い通りには進められず、悔しさが残る発表となりました。私が今回の発表を通して特に学んだことを2点振り返りたいと思います。

【発問の仕方が学びの深さを決める】
1. 今回の発表を作るにあたって、自分自身佐藤先生の本を何度も読み、一生懸命理解しようと準備をするとは当然です。ですから、授業の作成者である私は自分の中で話を理解し、なんとなく頭の中で枠組みが出来上がった状態で発表を作り始めることができます。なので問いかけの内容も、これをこう質問したら相手はこう答えてくれるだろう。と都合の良い連想をしてしまっていました。その結果、的が絞られておらず、分かりにくい発問でもその落ち度に気づかずに進めてしまっていたということを引き起こしてしまいました。

 実際自分の聞き手は初めての内容を聞く人なので、しっかりと順序立てて要点がまとまっていなけば話は全くもって通じず、逆に混乱させてしまいます。この状況を作り出してしまった今回の私の授業で、発問の仕方・内容の検討の重要性を改めて実感しました。

【授業者が発表内容について混乱してしまっては受け手も混乱を招くのは当然⠀】

2. 発表者、授業者が混乱してしまっては、当然受けても混乱します。授業者として意見を寛容に取り入れる能力は必要ですが、それは必ず意見、授業が深まります。しかし、意見のブレは、深まるどころか混乱を招く。そんなことがよくわかりました。だからこそ授業者の内容理解、解釈そして。教材研究がどれだけ大切かを学びました。

 私はもうひとつのテーマでも発表担当させて頂けるので、次こそは今回の発表よりレベルアップした授業を展開し、リベンジを果たしたいです!
 
● 尾崎くんの発表から
 言葉は届けるものであり、受け取るものである。というテーマの発表でした。授業者である尾崎君は本に書かれている内容をみんなに伝えようと説明してくれました。授業者になると、どうしてと説明したくなってしまう気持ち。私もとても分かります。
 
 しかし、説明だけでは、教科書を1人で読む学びと何も変わりません。深い学びはやっぱりみんなで考えて、意見を出し合って、聞き会うことが大切です。だからこそ、そんな学びの場を提供できる教師の役割は、深い学びを起こさせる授業展開を考えることなんだと。尾崎君の発表から改めて学ぶことが出来ました。

 尾崎君の今回の担当である、言葉は届けるものであり、受け取るものである。というテーマはものすごく大事な内容が詰まっています。もう一度このテーマの発表を尾崎君はしてくれます!!!次回の発表に期待が深まります!

○ できたてほやほやの言葉を語る児童生徒は体が動く!!
 上に記述した言葉は、玉置先生からの宝の動画からの私の学びです。今回のテーマであった、できたてほやほやの言葉とは、頭の中のもやもやの状態の考えを言語化することで自分の考えが出来上がる。まさにその時に発した言葉のことをできたてほやほやの言葉と述べられていました。

 この言葉を引き出すためには、子どもがまず「考える」ことをすることが大切で、その考えることをしてくれるようにアプローチすることが教師としてとても大切なんだと学びました。

 また、何かを伝えようと必死な子ども、できたてほやほやの言葉を発しようとしている子どもは気持ちを伝えたいという心が前面に出て、体が勝手に動いてしまいます。それこそが、できたてほやほやの言葉を発したいというサインなのだと学びました。このような、子どもが学びに積極的に向かおうとしているサインを見逃さずに、子どもの学びを深めるアプローチができる教師になりたいと思いました!

 毎回、ゼミを重ねるために色んな視点から教育について、授業づくりについて見られるようになってきているように思います。さらにゼミでの学びに一生懸命励み、自分の引き出しを増やしていきたいです!!(石川)

5月8日9期生ゼミでの学び(榊原)

画像1
 こんにちは、玉置ゼミ第9期生の榊原計人です。今回は5月8日に行ったゼミでの学びを書いていきます。

 今回は、1.対策問題を解く 2.面接の確認 3.小論文の練習 の3つを行いました。

 対策問題は2周目に突入し、ゼミ生みんなが問題を1週目よりも多く正解しているようで、成長を実感しました。

 面接の練習については、みんな自己PRや志望動機が固まってきました。玉置先生に「よし!言うことなし!」と言って頂けるほど内容も話し方も良くなっています。

 今回から小論文の練習が始まりました。今回学んだ1番のことは、最初に結論Aを書き、理由や考えの補強をして最後にA'を書くことが基本だということです。これがしっかりしていないと中まで読まれない、できていて初めて内容が読まれると先生は仰っていました。実際に資料から結論Aを考えてみて発表したのですが、先生から、僕の結論Aは資料の内容から飛んできて直結していないものになっていると指摘していただきました。まだ問題から何を聞かれていてどう答えればよいのか、キーワードは何なのかがパッと読み取れていないことに気が付きました。

 まずは最初の1次試験を突破できるように、これからの練習で色んな課題をクリアしていきます!(榊原)

4月30日10期生ゼミでの学び(齋木)

画像1
 こんにちは!10期生の齋木です。今回は、第4回のゼミでの学びを記事に書かせていただきます。

 私は、「子どもの『心の動き』に気づく」について発表しました。私自身このような発表はあまり行った機会がなくとても不安でした。しかし今年の教育実習に向けて人前に立って発表することはとても貴重な体験になりました。発表を進めていく中、話し合ってもらい発表してもらうのですが、私は一方の意見しか聞かず、玉置先生に「話合わせたのなら両方の意見を聞くべき」と助言をいただき、今後の模擬授業などに生かしていこうと勉強になりました。

 今回私が担当したところからは、児童がグループ活動をしている間に、「できるーできない」を見るのではなく、児童らの所作を見て『心の動き』を感じ取ることが大切であるということが分かりました。この学びを受けて、教育実習では、教室内には様々な子どもがいるので、1人1人に目を向け、何か違和感を感じたらすぐ動けるようしたいと思いました。

 森山さんの発表では、「一往復半の技術」を学びました。この技術は教師が問いを出し、児童が答える1対1で終わるのではなく、答えてくれた児童以外にも投げかける技術です。このような技術を使うことで、子どもが話す時間が増える効果があるということが分かりました。また、この技術はベテランの先生でも難しいそうですが、「今の意見○○さんどう?」というように少しでもこの技術を使おうと思いました。

 最後に玉置先生から、○つけ方を動画を視聴しながら学びました。この○つけ方では、1時間に1回行うと良く、スピード・称賛の声掛けがポイントであることが分かりました。また、「オープンカンニング」という技術で、分からない子のためにできた子の答えから教師が、特徴をクラスに響き渡るように言うことで、分からない子に先生が回るまでに特徴から答えを出せる。という○つけでの技術を知ることができました。

 今回学んだこれらの技術を教師になるまで知識として入れて置き、実際に授業をするときが来たらまずは1つでもよい授業を作るために、実践したいと思います。(齋木)

4月30日10期生ゼミでの学び(森山)

画像1
 こんにちは!10期生の森山です。今回は、第4回ゼミでの学びを記事に書かせていただきます。

 私は今回、「教師がしゃべりすぎないための手立て」について発表しました。しゃべりすぎないための手立ては沢山ありますが、その中でも特に「一往復半の技術」というものが勉強になりました。

 一往復半の技術とは、「△△だと思います」「すばらしい」で終わるのではなく、「今〇〇さんが言ってくれたけど、□□さんはどう?」と周りの子どもにつないでいくものです。教師が発問をし子どもが答えて終わりではなく、その後の周りの子どもへの投げかけがとても大切であると学びました。

 齋木さんの発表からは、子どもの心の動きに気づくことが大切であると学びました。教室を見渡したとき、どうしたのかな?と違和感をもてるようにしたいと思いました。授業のなかで子どもが見せる様々な仕草に注目し、子どもの心の動きを見られるようにしたいです。

 玉置先生から、「オープンカンニング」について教えていただきました。机間巡視をしているとき、「〇〇ではじまるんだね」や「線引くんだね」と声にだし、ヒントを与えることが大切だと学びました。そうすることで、質問の意味が分からない子どもや考え方が分からない子どもは気づき、書くことができます。そして、その子どもを教師は褒めることができます。私も、「オープンカンニング」を実践してみたいと思いました。

 今回が玉置ゼミでの初めての発表ということで少し緊張しましたが、みんなの発表から学んだことを模擬授業に活かし、実践していきたいです。毎回沢山の学びがある玉置ゼミで、授業を見る目や技術をどんどん高めていくことができるよう頑張ります!(森山)

4月29日9期生ゼミでの学び(石上)

画像1
 こんにちは!9期生の石上です。

 今回は4月29日のゼミでの学びについて記事にしていきます。今回のゼミでは、玉置先生に実際の面接のように追質問などもしていただき、志望動機について助言をいただきました。

 私は前回のゼミでの学びを活かして、もう一度一から練り直しました。しかし、追質問をされた際にまだまだ抽象的になってしまう部分があったので、自分の経験を元により具体的に語れるよう考えを深めていきたいと感じました。また、前回と今回の学びを通して、改めてなぜ自分が教師になりたいのか、いくつもある職業のなかで教師でなくてはならないのはなぜかを考えることができました。
 
 ゼミの仲間の面接練習を見ていると、それぞれがしっかりと教師に対しての憧れや熱意を語っていて、もっと自分も頑張ろうと刺激を受けました。ゼミで学ぶ度に毎回たくさんの刺激をもらうので、玉置ゼミに入ることができてよかったなあとつくづく思います。

 自信をもって教員採用試験に挑めるよう、あと少しの間気を引き締めて9期生みんなで頑張っていきます!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31