2022年1月4日仕事日記

 今日は昨朝と違う喫茶店でモーニング。

 帰宅して、13日に訪問する豊川市立牛久保小学校での講演時データを再度見直して送信。

 10時から寝屋川市教育委員会とzoomでつながって文書確認。5分間ほどで終了。まさにオンライン時代だからこその対応。

 日本教育新聞社から依頼を受けている「提言」の原稿書き。テーマをいろいろと迷い、人事面談の提言として仕上げる。しばらくあたためることに。

 小牧市LINEで「小牧市教育振興基本計画の決定(案)に関するパブリックコメント」を求めていることを知り、とりあえず計画案を読む。気になることがあり、再読して意見提出の有無を考えたい。

 「生きる力がわいてくる 自分へのメッセージ 涙の数だけ大きくなれる!」(木下晴弘著)を読む。ゼミ生にぜひ伝えたい文章があり、slackで伝達。

 仕事が始まったことから、調整中であった来年度の講演日時の決定報告がいくつか届く。こうしていつまで声をかけていただけるだろうか。有難いの一言に尽きる。

 19時から楽しみにしていたかつてのゼミ生とのzoom懇親会。

 1期生 19時〜 
 2期生 19時30分〜 
 3期生 20時〜 
 4期生 20時30分〜 
 5期生 21時〜 

 まず多くのゼミ生が顔を出してくれたことがなりより嬉しい。それぞれから簡単な近況報告。いろいろなことを抱えながらも頑張っていることが伝わってきて、このことも嬉しい。新しい人生のステージになった報告もあって、これも嬉しいこと。そして来年こそ、対面での大宴会を開催したい。

 研究室HP記事の1本は、丹羽さんの【面接回答】「これからの子どもに大切な力をどう考えるか」、もう1本は久野さんの【ゼミ合宿】2日間を通して学んだこと。好評をいただいているこのシリーズももうすぐ終結。
 

2022年1月3日仕事日記

 美味しいパンを食べたくなり、久しぶりに喫茶店へ。賑わっている店内。

 6日は高知県香美・香南市小中学校長会研修会で講演。いただいた演題は、いわゆるGIGA構想を具現化するための校長の在り方。これまでの同様の講演をもとに、最近のインプット情報を入れ込んでプレゼン完成。聴き手が校長先生のみなので、思い切った内容にする(笑)。担当校長へ送信。

 13日に依頼を受けている豊川市立牛久保小学校での講演資料作成開始。ここの依頼も「効果的なICT活用」。この「効果的」という言葉にこだわり、30数年前に開発した「数学発見型ソフトウエア」の話から始めることに決めてプレゼンを構成。明日には完成予定。

 今日の読書は有田和正さんの「有田式 教壇研修の方法」。有田さんには珍しい内容の本。多くの学校現場を訪問してもボヤキを集めた感じの本。そのほか並行読書。

 研究室HP記事は2本。1本は高橋さんの【面接回答】情報端末を活用してどのような授業をしたいか。端末活用の記事を通して卒業論文テーマにつなげている記事。もう1本は今井さんの【ゼミ合宿】日本一濃い2日間。日本一濃密と言っても過言ではないほどになったのは、ゲストの皆さんのおかげ。

2022年1月2日仕事日記

 7期ゼミ生から依頼を受けて、七を登場させた動画を撮影。眠たそうな七動画を完成させて届ける。

 14日の市民講座「落語を楽しみ笑いのある生活をしましょう」のプレゼン中に鑑賞してもらう落語映像づくりの作業。作業をしていると、あれもこれも見せたくなってしまう。精選に精選を重ねて4時間ほどかけて動画完成。担当者に印刷データを送付して完了。

 大学箱根駅伝が3区に入ったころから視聴開始。離れられなくなり、青山学院の往路優勝まで確認。20位駿河台大31歳の今井隆生選手の4区の走り。それまでの経緯に心動く。

 義父のお墓参り。義父にも感謝しかない。

 今日も佐伯本を中心にあれこれ読書。「学びのドーナツ論」がGIGA端末活用の講演で生かせそうな匂いあり。もう少し詰めてみたい。

 18時から義弟家族と焼き肉屋で新年会。総勢10名。いつも行くお店だが、店長がわざわざ挨拶に顔を出す。これまでなかったこと。今後も来店してほしいという気持ちは伝わってきた。コロナ禍で相当苦しかったのだろうとつい想像してしまう。

2022年1月1日仕事日記

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 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 研究室HPは七の写真を掲載して新年のご挨拶。同じ写真をここでも掲載。
 
 ファミリールームではMISIAと福山雅治の歌声を流す。考えたら紅白のトリ歌手(笑)。

 11時30分ごろに弟家族の訪問あり。みんなで新年会。お墓参りも済ませる。穏やかな元日で助かる。

 1月14日午前中には小牧北里市民センターゆうゆうつつじ合同学級で話をする。いただいた演題は「落語を楽しみ笑いのある生活をしましょう」。以前の同じような演題でのプレゼンをもとに改善を重ねる。ほぼ出来上がって新年最初の一仕事完了。あとは動画データ作成が課題。これをクリアすること。考えてみたら、これが難題。

 2月には立川談慶師匠と「落語流 教えない授業のつくりかた」を発刊するが、本日目を通した佐伯胖著「学ぶということの意味」の中に「教えない授業で子どもたちは何を学んだか」という節があることを発見。この本の発行は1995年。少なくとも26年前には「教えない授業」というフレーズがあったことに驚き。実はこの本は年末に研究室書棚から持参してきた本。年末年始にどのような本を読もうかと書棚を眺めているうちに、この本が「これを読め!」と言っているような気がして自宅へ持ってきた本。感動!

 ふと目にした第1回「野口国語」継承セミナーの記録。平成29年10月28日(土)に横浜市八州学園大学で行われた講演と模擬授業の全記録。野口芳宏先生講演の「国語教師の自覚と使命」を読む。今年も野口先生から学ぶ元日。

 研究室HP記事は1本は、久野さんの【面接回答】情報端末を利用してどのような授業をしたいか、もう1本は池戸さんの【ゼミ合宿】いよいよスタートライン。新たな学びで新たな気持ちになっていることがよくわかる記事。
 
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