想像することの大切さ(吉久)

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 こんにちは。7期生の吉久です。4月16日、今回は記念すべき一回目のゼミです!!いよいよ玉置ゼミ生の皆と実際に顔を合わせて学ぶことができるのかと思い、ゼミが始まる前からワクワクしていました。

 さて、今回は、道徳の指導方法について学習したので、そこでの学びについて書いていきたいと思います。

 まず初めに、道徳の指導方法は国語のように文脈から読み取るのではなく、想像させることが大切であるということを学びました。想像を引き出すためには、教師の工夫が必要です。その中で私が印象に残ったことは、二つあります。

 一つ目は、物語の始めと終わりだけを見せるという工夫です。実際に玉置先生が指導し、ゼミ生は子どもの立場で授業を行いました。物語の前後だけを提示されているので、エピソードについては触れられていません。そのため、始めと終わりの間に何が起きたのか、どうしてそのような変化が起きたのか、と自然と子どもは想像をすることができるのです。それも、他の子どもたちの想像を聞きながら考えるのでとても楽しい授業でした。

 二つ目は、子どもの発言に教師は「ゆさぶり」をかけることです。ゆさぶりをかけることで、その子どもの意見は正しいのか改めて考え直す機会が設けられます。その改めて考えることが、想像力を豊かにし、より自分の本心に近づくものとなったように私は感じました。

 これらのように教師が工夫をすることで、子どもの想像力は豊かになります。教師がゆさぶりをかけることで、子どもの本心に迫っていくような授業を展開していきたいです。そのためには、あらかじめ子どもの発言を想像し、ゆさぶることを考えておこうと思います。また、話し合いの時間をできる限りたくさん設け、子どもたちとのやりとりも大切にしていきたいです。
 
 今回のゼミでは、私が印象に残ったこと以外にも、いくつもの工夫がありました。それらの方法や工夫をたくさん、たくさん真似して、オリジナルのものにしていきたいです。ゼミ生みんなで話し合って、考えを深めて、楽しく学びあっていきたいです。(吉久)
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なぜ教師になりたいの?(名桐)

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 こんにちは。6期生の名桐です。今回は4月16日行われた6期生ゼミでの学びについて書いていきたいと思います。

 学校では対面授業も始まり、自分たちよりも若い学生で溢れかえる活気ある場所として蘇りました。事情がありスーツで登校したところ、先生に間違えられて3人の学生に挨拶されました。先生になったらこんな感じなのかと思う反面、そんなに年が離れてる見えるのかなと少し複雑な気持ちになりました(笑)。

 今回のゼミでは、前回に引き続き教職教養の過去問と面接練習に取り組みました。過去問に関しては、私が受ける自治体の対策と今日の範囲が被っていたため、満足する結果となりました。これからも反復学習を続けていきます。

 面接に関しては、思うところが多々ありました。志望動機は、自分は教師になりたい気持ちはあるのに、それを言葉に表すことが難しいです。自己PRは、自分が自覚している強みを数秒でうまくまとめることが難しいです。私の心情であったり、ゼミ生が苦労しているのを見ていると、そう感じます。自分が本当に伝えたいことは何か、「私ってこんな人間なんです」を、短い時間でどう伝えるか。玉置先生と高め合えるゼミ生とともに、これからも追究していきたいです。

 加えて、やはり対面のゼミはいいですね。思ったことを同じ空間で共有し、意見交流したり、他のゼミ生が先生に指摘を頂いているその現場に居られることで、自分の学びとしても多くのことを吸収できたりします。ゼミ後も、ゼミ生ともに勉強することも出来ますし、いい事尽くしです。まだ完全にコロナが収束した訳ではないので、体調だけには気をつけて明日も頑張ります。(名桐)

開幕 (6期生 池戸)

 こんにちは!6期生の池戸です!

 本日(4/14)ついに今年度のゼミが開幕しました!!そして教採対策1回目の課題は「なぜ教師になろうと思いますか。」これまで何度も考え直しましたが未だに私の一番定まっていない質問です。一応用意はしましたが自信はなく、とりあえずぶつけてみました。すると私の考えた文章は2行を残して全て考え直しになりました。

 さて、どうしようか。もともと考えても固まらなかったもの、すぐにはもちろん固まりません。そのヒントは他のゼミ生の発表と玉置先生の助言にありました。ゼミ後、玉置先生ともお話をしてなんとか方向性が固まりました。やはり、ゼミはすごい。これからまだまだ自分は成長できる。週2回のゼミが楽しみになりました。(池戸)
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