4月22日北名古屋市立栗島小学校で講演

画像1
 北名古屋市教育委員会と本学はスクールパートナーシップを提携。それを生かしての僕への講演依頼。これまで何度も声をかけていただいていたが、ようやく日程調整ができての訪問。「先生のお話を10年前からお聞きしたいと思っていました。というのは講演が台風接近で途中で急遽中止になったからです」という言葉をいただく。確かにそのようなことがあったと思い出す。

 演題は「主体的・対話的で深い学びを実現するために」。先生方の反応を見ながら1時間少しの講演。よく聴き、よく反応していただける先生方で、ペースを上げてもしっかりついてきていただけるのが嬉しい。「学びの天気」の価値まで話すことができた!

 最後は書籍紹介。20人ほどの先生方なのに、持参した30冊ほどの書籍はほぼ完売。一人で3冊購入していただける方も多く、大感激!!

第5期「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全5巻」コメント掲載

画像1
画像2
画像3
 第5期になる「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全5巻」(小峰書店編集部 編著)ができました。

 この全巻にキャリア教育の視点で私のコメントページが掲載されています。

 なんと通算32巻となります。さらに続くようです。

拙著「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」4刷決定

画像1
 新年度となり担当学年が決まり、よりよい授業づくりのために動いておられる先生方が多いようす。
 ありがたいことに「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技「(玉置崇著、明治図書)ですが,4刷の連絡がありました。嬉しいニュースでした。

「学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術〜 情報機器を眠らせない全校体制の進め方 〜」発刊(玉置)

画像1
 4月1日、新しい本を出しました。「学校を元気にする次世代学校ICTシステム活用術〜 情報機器を眠らせない全校体制の進め方 〜」(玉置崇著、EDUCOM)です。

 この本は、一人一台端末で子どもが入力した様々なデータと校務データを連携することで、学校力が大いに高まった例を始め、「学びの天気」によるふりかえりの効果例、「心の天気」によって子どもと教師のつながりを強めた例、新開発の「授業アドバイスツール」を使っての授業改善例など、近未来を見据えた確かなエピソードをたくさん掲載しました。また、学校全体で情報機器を活用するための体験的コツも紹介しました。お手元に置いていただければ、必ずお役に立つと思います。

 EDUCOMSHOPから、また、Amazonからの購入できます。(玉置)

拙著「中学校 新学習指導要領 数学の授業づくり」4刷決定

画像1
 嬉しいことに「中学校 新学習指導要領 数学の授業づくり」(玉置崇著・明治図書)が4刷となるとのこと。皆様、ありがとうございます。手元に置いていただいた方々のおかげです。

「中学数学ラクイチ授業プラン」発刊に関わる(玉置)

画像1
 このたび「ラクに楽しく1時間 中学数学ラクイチ授業プラン」が発刊されました。

 編著者の一人として、この書籍に関わらせていただきました。

 「急に授業の代行をお願いされた! 」「明日の授業準備が間に合わない! 」そんな時は、ラクイチ! 1時間で完結する中学校数学科の授業プラン集。すべてのプランにワークシート付。コピーするだけですぐに楽しい授業ができる。

 このようなコンセプトを受けて、本学の鈴木明裕先生、水川和彦先生、その他、多くの皆さんで書かせていただきました。こうした書籍づくりは初めてで、とても勉強になりました。(玉置)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30