2022年3月7日仕事日記

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 まずはいくつかのメール返信から。本日午後に訪問する豊川市立牛久保小学校の現職研修プレゼンを再考して、「個別最適な学び」の説明などを追加。

 鈴木中人さんとの共著原稿書きを進める。

 12時49分に地元駅乗車、犬山駅で乗り換えて国府駅へ。お迎えをいただき学校へ14時40分ごろ着。校長先生としばし楽しく懇談。研究主任さんから前回訪問時の助言を意識していただいている言葉を聞いて嬉しい時間。

 15時15分から16時30分まで、「ICT機器を効果的に活用するために」と題して講演。GIGAスクール構想の具現化、豊川市に入っているアプリの活用例、僕がアイデアを出した「心の天気」の話など。ある教師の変容がわかる動画も見てもらう。時々、意見を出してもらいながらの展開。前回も感じたことだが、先生方の同僚性の高さを感じる。このような職員集団であれば、日常的に先生方の学び合いがあると想像。

 そうそう冒頭は35年ほど前に開発した数学発見型ソフトウエア「★★★を揃えよう」を皆さんに取り組んでいただく。盛り上がる。やはり、このソフトは色褪せていない!開発思想の正しさを実感。

 持参した新刊「落語流 教えない授業のつくりかた」も完売。大感謝。

 教頭先生に国府駅まで送っていただく。送迎の車の中での会話も格別(笑)。

 17時23分乗車。地元駅着は19時8分。帰宅して、まずはのんびり。今日も届いた依頼に感謝しつつ返信。4月から開始する週刊教育資料「学習指導要領のイデアを実践する」の拙稿校正など。

 研究室HP記事は3月3日7期生・8期生協働ゼミの記録。7期生の久野さん、田中君、高橋さんが発信。これまでゼミで話題にしてこなかった「素材研究の重要性」をしっかりつかんでくれたようで嬉しい。
  

2022年3月6日仕事日記

 買っておいた菓子パンと珈琲で朝食。kindleで読書。企業研修本読了。

 7期生にslackで新たな課題提示。さっそくレスあり。互いの考えを読み合うことが学び合い。

 久しぶりの給油へ。価格の上昇にびっくり。無駄走りはできない(泣)。

 午後の授業と学び研究所フェローの話し合いのための資料作り。タイトルは「そもそも」。原点回帰を踏まえた資料完成。

 13時から15時までオンラインでフェローでの話し合い。それぞれの思いを聞き、確認や調整が必要なことを明確にする。

 鈴木中人さんとの共著本原稿書きを続ける。ちょっと調子が出てきた。

 18時から「学び続ける教師の会」でのオンライン勉強会に顔を出す。これからの教育を創るかつてのゼミ生のために情報提供して退席。

 ふと思い出したかつて聞いていた音楽。AmazonMusicでリクエスト。当面、BGMはこれでいけそう(笑)。

 研究室HP記事は3月3日7期生・8期生合同ゼミでの学びの第2弾。下野さん、池戸さんが発信。昨日の記事から久しぶりのゼミ風景写真。

2022年3月5日仕事日記

 返信ができていない案件がいくつかあって、朝からその対応を考える。野口芳宏先生が言われるように、声をかけていただけるうちが華。調整がつかないか検討。

 昨日からすっきりしていないことがあって、フェローの皆さんにお聞きすることがよいと思い、考え集約メッセージを発信。あらためて調整した方がよいとの意見もあって、急遽、明日オンライン会議をすることに決定。この段取りができただけでも、大きな成果。

 10時からに第4回日本学級経営学会研究大会オンライン参加。川俣智路先生(北海道教育大学教職大学院)の基調講演「全員が参加できるクラスを作るために教員がすべきことは?−学びのユニバーサルデザインで、自分で舵取れる子どもを育てようー」に唸る。

 次に鼎談。俣智路先生、青山新吾先生(ノートルダム清心女子大学)、赤坂真二先生(上越教育大学)の三人。ここでも深く学ぶ。
 
 午後は研究発表を1本視聴。松山起也先生(高知大学教育学部附属小)の「学級の心理的安全性を高める算数科の授業実践」。教師の価値づけの重要性とそれを意識した実践による子どもの変容の報告があった。良い機会なので質問。研究大会への初参加だったが、満足。次年度も参加したい。

 鈴木中人さんとの共著原稿書き。すでに鈴木さんの原稿はほぼ出来上がっているので、自分さえ頑張れば・・・というところ。とはいえ進まず。

 今日も並行読書。片付け物。愛犬の散歩。

 研究室HP記事は、3月3日7期生・8期生特別ゼミ記録。まずは8期生伊藤君、柴山君、前野さんが発信。7期生がリードが見える記事。

2022年3月4日仕事日記

 パンを買いこんできたので、珈琲とパンで朝食。

 授業と学び研究所で時間があれば提示しようと思う資料を加工してslackで送信。

 10時から15時30分まで研究所会議。ICT支援員研修振り返り、EDUCOM再発見プログラム振り返り、春の新卒研修検討など。議題に関連した最新情報を入れ込んでの協議。進行役の僕としてはいつも以上に面白い。

 16時から1時間余。ややこしい(笑)提案があり熟考。考えれば考えるほど原点での理解が怪しくなってきた自分。前向きの気持ちは変わらないのだけど。

 下村さんから送っていただいた「心の天気」の原稿を読み込み、気づいたところに手を入れて送信。

 iPadの新たな使い方をまた一つ知り、ワクワク気分。

 7期ゼミ生に投げかけておいた課題の模範例を発信。ぜひ教師の関わり方の基本を学んでほしいと願う。

 研究室HP記事は小林さんのバンクーバー日記の第3弾。第2弾から間が空いたのであれ?と思っていたが、やはりという内容。そう楽しいことばかりでなくて当然。

2022年3月3日仕事日記

 対面開催を迷いに迷ったが、やはり今回の企画は対面のみでしかできないと判断して、7期生・8期生初の合同ゼミを10時から15時まで実施。

 10時から12時までは、金子みすゞさんの詩「ふしぎ」の授業化について7期生・8期生が3つのグループに分かれて話し合い。模擬授業ができる段階まで話し合いを進める。その後、各グループ15分間ずつ模擬授業。まずは提案授業を見る時間に設定。

 総勢17名で外食。蜜を避けて3グループで楽しく。

 13時30分から1時間30分は、1期生の松井君、牧野さんが教員3年目に行った同教材「ふしぎ」の授業映像を見る。学ぶべき点を出し合って終了。

 僕の予想通り、ゼミ生の模擬授業は「指導法」だけを話し合った授業で、「素材研究」がされていないために、金子さんの詩の存在がなくなってしまった授業。これに気づいてくれたらいい。

 僕としては、初企画としては今後の可能性が見えて、やはり試みてよかったと判断。ゼミ生の振り返り記事をもとに最終判断をしたい。

 15時から大学外部評価講評会に参加。外部委員から本学への評価を聞く。いわゆる第三者評価。初体験。

 16時過ぎ、山田貞二先生にお願いと情報提供。片付け物をして大学を出る。

 今日も届くいくつかの依頼。依頼に喜びながら、僕の能力で対応できるかを熟考。

 研究室HP記事は、今井さんのエッセイ「晴れのち曇り。」。日常の一コマの切り取り。

 写真は我が家で僕が一番気に入っている場所。1階から2階への上がり。縦張りピーリングと電灯色ライトが特にこだわり。

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2022年3月2日仕事日記

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 時期が時期だけに、拙編著「中学校学級担任必携 生徒指導要録作成の手引き&所見文例1140」と「生徒が輝く!通知表の書き方&所見文例集 中学校学年別」の明治図書ランキングが、33位、13位、17位、28位になっている。手元に置いていただいた皆様に深く感謝。

 研究室には8時20分ごろ着。いつものルーティン。拙稿掲載の「週刊教育資料2022年2月21日号」が届いていて、プロフィール欄に加える。この連載も76回目。大学人になって原稿掲載は286本目。

 9時45分ごろ下野さん来研。実は、明日の7期生・8期生特別ゼミのための仕込みの手伝いを依頼したため。共有ドライブに僕の数倍も早く、一人一台端末活用を促進する資料を格納してくれた。アクセス権設定など、ユーザー側ですぐに確認してくれるのも有難い。明日の楽しみがさらに増す!

 13時30分から第11回実習委員会開催。次年度の様々な計画審議が主な内容だが、すでに次年度担当に確認依頼がされている事項が多く有難い。短時間で終了。今年度の最終会議が無事終了し、考えるべきことは多々あるが、気持ちは晴れ晴れ。

 今日も指導助言依頼があり日程調整。有難いこと。

 15時ごろ大学を出る。SAスタバでさくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ注文。気分が良いこともあってか、格別美味しい。明日のゼミのための模造紙を購入して帰宅。

 17時30分からNTTLSとのオンライン打ち合わせ。次回「文部科学省 令和3年度オンライン学習システムの全国展開、先端技術・教育データの利活用推進事業(学びにおける先端技術の効果的な活用に関する実証事業)〜マイナンバー制度活用方策も含めた教育情報システムの在り方に関する調査研究〜 検討委員会」の事前相談。1時間ほど。

 夕食後、原稿書きに向かうが、例によって進まず(泣)。slackに投稿されたゼミ生の「切り返し」にコメントを送信。少しやりとり。

 研究室HP記事は、今井さんの「本よ、血となり肉となれ。」のコーナーで、『世界は終わらない』が紹介発信
 

2022年3月1日仕事日記

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 早いもので今日から3月。この1か月が過ぎると大学人7年目が終わる。校長をしていたときには考えもしていなかった人生。

 6月5日(日)午後の本学教育フォーラムの案内をFBとこのサイトに掲載。文部科学省の板倉寛さんをお呼びすること、演題が「GIGA構想の次を語る」としたことなどで反響あり。

 EDUCOMslackで、昨日届いた一般の方のエッセイ「心の天気」を発信。さすがのリアクション。

 8時30分ごろ家を出て、ルネック勝川へ向かう。途中のコメダでモーニング。9時45分ごろ着。

 春日井市ICT支援員研修会を参観しつつ、「未来を拓く学校づくり研究会」の立ち上げの文書案作成。即レスで考えをもらいながら、少しずつ修正を加え、ほぼ完成。昼食後、13時45分ごろ中座。14時30分ごろ帰宅。

 15時から、オンラインでの「第6回恵那市サテライトキャンパスあり方検討委員会」に参加。パブリックコメントを求める段階までなった「恵那未来キャンパス」という文書説明を受ける。副委員長を仰せつかっていることもあって、僕からここまでのまとめに感謝の言葉。委員の皆さんから建設的な意見も続き、無事、あり方検討委員会が終了。良い勉強をさせていただけたことに感謝。16時終了。

 16時から、オンラインで「EDUCOM再発見プロジェクト」の話し合いを参観する。学校事情を求められたときに発言。自主参加の皆さんの考えに感心。17時30分終了。

 返信をうっかりしていた依頼メールへの応答。Gmailは返信ができていないメッセージを発信してくれるので、どれほど助かることか!

 研究室HP記事は、2月25日の采女隆一先生から学ぶの最終回。丹羽さん、久野さん、柴山君が発信。すでに発信したゼミ生も他のメンバーの記事を読み合いながら高め合っているな、と想像できるのも嬉しい。

 

2022年3月1日仕事日記

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 朝早くに、僕にとってはビック情報が届く。2月3日の小牧市文化協会主催の文化講演会での僕の講演を聞かれた一般の方が、エッセイ「心の天気」を書いていただき、それを送っていただいたのだ。

 娘さんを通してすでに「心の天気」のよさをご存じで、僕が講演で「心の天気」のアイデアを出したことを伝えたことから、さらに娘さんと会話されたこと、調べたら地元企業のEDUCOMが作っていることに感激したという内容。ああ、嬉しい。しっかりお礼のメールを送る。

 迷いに迷っていたが3月3日は対面の特別ゼミ開催決定。さっそく教室の予約をして、グループ分けなどの連絡。教材研究の在り方を学ぶこと、端末をフルに使った授業を考えること、1期生の松井君、牧野さんが挑戦した模擬授業動画と自分たちの模擬授業を比べて、深く学ぶという内容で5時間。よし!今から力が入る。

 11時30分に家を出て外食。一度食べたときの美味しい!と感じたラーメンの味を思い出して出かける。ところが前のような感覚を感じない。あれっ、思い込みだったのかと少々残念。もちろんお店は繁昌。

 12時45分ごろ、春日井市立藤山台中学校へ。校長先生から近況をお聞きする。13時10分から4つの授業を10分間ほどずつ参観。動画撮影。1年共に学んできた温かい空気を感じる教室ばかり。

 現職教育を開催される部屋で動画整理。プレゼンを加えて、学校研究の1年の報告会を聞く。校長先生からJAET全国大会の方向性を聞く。

 50分間、先生方とやりとりもしながら、今年度の価値づけをして、ぜひとも継続していただきたいこと、強化していただきたいこと、4月学級立ち上げのときに心得ていただきたいことを伝える。動画をもとにさらに望ましい授業展開も伝授。

 校長室に集まられたリーダー陣に、学校経営の楽しさを体験を踏まえて話す。これで無事、この1年の僕の役割は終了。たくさんの学びをさせていただけたことに感謝。

 20時から長野で勤める2期生百瀬さんと、4月から長野で勤める6期生中江さんとzoomでマッチング。先輩とつながっていることは何かと心強いと思っての企画。ともに喜んでくれた。

 研究室HP記事は、采女先生から学ぶシリーズ第3弾。池戸さん、岡君が発信。やはり「授業が生徒指導だ」に注目。良い学びをさせてもらっている証。

2022年2月27日仕事日記

 今日中に仕上げようと決意した原稿2本。1本は4月号からタイトルも新たにして連載させていただく週刊教育資料の「学習指導要領のイデアを実践する」の第1回目。もう1本は日本教育新聞社からの依頼原稿。共に何度も目を通して手を入れて送信完了。

 19時から鈴木中人さんと出版のオンライン打ち合わせ。中人さんが書かれた原稿に僕が若干の原稿を書いて、再構成をされた提案をもとに協議。中人さんの思いを聞けば聞くほど、早めに実現させるべきだと考え、今の自分にとっては厳しいお約束をしてしまう。声をかけていただける方があってのことだと感謝。

 研究室HP記事は2月25日の玉置ゼミオンライン学習会「采女隆一先生から学ぶ」の記事第2弾。今井さん、吉久さん、前野さんが発信。心に残ったキーワードが同じでも表現は当然異なる。だからいい。

<追記>
 ワクチンの副反応や腰の痛みのことを心配していただくメッセージが届きました。ありがとうございます。

 副反応は、ぐっすり眠り目覚めたら消えていました。不思議ですが、安心できました。腰の痛みもかなりよくなりました。椅子から立ち上がるときに、少し用心するだけで済むようになりました。

2022年2月26日仕事日記

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 幾分軽くなっているが、依然、腰の痛みが続いている(泣)。早朝から談慶師匠の対談内容をチェック。

 9時30分から、教職ネットマガジン主催の「教育と笑いのセミナー」開始。僕は最初のコンテンツ立川談慶師匠との対談「落語から学ぶ教師力アップ法 師匠が教えないから弟子が育つ」に登壇。70分間の対談。

 いずれ教職ネットマガジンで発信されるので、詳細は書かないけど、落語と教育とのつながりをしっかりつけることができた対談だと思う。参加者から高評価とのこと。とても嬉しい。師匠とぜひとも全国展開したい対談。どこかの自治体から読んで呼んでもらえないだろうか(笑)。こういう楽しく本質を学ぶことができる研修もあっていいはず。

 休憩後、師匠はまず講演。落語とコミュニケーション力との関係をわかりやすく。そして落語2席。「牛ほめ」と「壺算」。最後は質問コーナー。3時間のセミナーが無事終わる。

 神経を使ったことや、ワクチンの副反応があってのことだろうと思うが、体調がかなり悪くなってきた(泣)。寒気がしてきた。

 13時から、オンラインで「メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む』刊行記念ウェビナー第1弾 前田康裕 × 苫野一徳 × 今度珠美【デジタルと吟味思考をつなぐ】」を1時間のみ聞く。

 14時から算数・数学授業づくり研究会創りMathに参加。教職大学院で2年間研究されてきた佐々木先生の発表を聞く。目指しておられる算数授業での子どもたちの姿には大賛成。教師が優れたモデルとなることによって、子どもたちが感化されるという仮定で取り組まれた実践と捉える。いくつか質問をさせていただき、理解を深める。

 小松さんの提案授業を聞きながら、激しい寒気に襲われ、腰の痛みもあって、中座を決意。面白い提案で、授業化に向けて皆さんと交流したかったのに残念。

 すぐに厚着をして横になる。震えが止まらない。19時から鈴木中人さんとの打ち合わせをキャンセル。いつのまにか熟睡。22時過ぎに目が覚める。何かしら食べたくなったので、お茶漬けで体を温める。

 研究室HP記事は、2月25日オンライン学習会「采女隆一先生から学ぶ」の記事第1弾発信。下野さん、寺尾さん、田中君が発信。どれほど充実した1時間だったかは記事を読んでもらえば説明不必要。

2022年2月25日仕事日記

 腰の痛みが続く。昨日とあまり変わらない痛み。困った。

 徒歩で小林外科内科へ。9時45分から新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)をする。2回とも特に副反応がなかったので、今回もないだろうと思っていたが、過去2回よりは、体がだるく起きてられない。数時間眠る。

 4月から週刊教育資料で開始する新連載「学習指導要領のイデアを実践する」の1回目を書き始める。入り口付近で進まず(泣)。

 19時40分からzoom雑談会。20時から桃陵中学校長の采女隆一先生に登場いただき、玉置ゼミオンライン学習会20220225開始。11名のゼミ生が参加。

 「学びの材料」として、冊子「なぜ学び合う学びが生まれたのか?」の16〜17ページの采女先生のご発言。以下のキーワードを提示しながら、僕が露払いをしながらゼミ生が質問するという展開。

・生徒指導主事として、問題行動対応と未然防止に明け暮れる。
・いかに落ち着かせるかを考える日々
・「授業が生徒指導だ」(授業で生徒指導するのではない)
・人間関係グループトレーニングとは?
・人間関係の学びは教科の学習とは異なる生徒
・学び合う学びはグループでする学び?グループは何のため?グループで一つにまとめない。

 この1時間の充実度は、すでに記事が上がってきているので、そちらをぜひ読んでいただきたい。ゼミ生がどれほど深く考えたかがよくわかる記事を順次アップ予定。ご期待を。

 研究室HP記事は4月2日の「全世代教員対応型セミナー」のPR。陰山英男先生、多賀一郎先生、新穂由依先生と登壇。ああ楽しみ。
 

2022年2月24日仕事日記

 昨晩、ひょんなことで痛めた腰。今朝も痛みが続いている。何をするにしても動きが重い。これ以上、痛みがやってこないことを祈る。シップ液を塗る。車に乗るにもすっと腰を下げられない(泣)。動きが固定されると痛みが去るという状況。

 8時ごろ研究室着。ゆっくりと動きながら、いつものルーティン。ゼミ生slackの書き込みを見ながら楽しむ。一文投稿だが読み合うのが楽しい(はず)。

 学部長と松本教務委員長が来研。昨晩投げかけた相談メールについてのCP委員会の今後について話し合う。

 10時30分から「恵那未来キャンパス構想(案)検討会議」の事前打ち合わせ。かなりの分量の文書。僕は副委員長として、次回の最終会議の落しどころを事務局に聞きながら委員長とともに当日進行を考えて決定する。

 11時に7期生・久野さん来研。ある講義での成果物とお土産をもらう。こうしたちょっとした心遣いが嬉しい。「落語流 教えない授業のつくりかた」も購入してくれた。久しぶりの対面だが、心の天気でやりとりしているので久しぶりの感じがしない。これもいい。

 11時30分ごろに8期生伊藤君来研。本の返却と借用のため。ほぼ初めてゆっくり話せる時間が生まれたので、あれこれ話す。伊藤君にはこういう面があるのかと理解が進む(笑)。「それは65歳の僕に聞くこと?」といった面白い質問もあり。楽しい時間。

 12時30分から13時まで教職専修会議。来年度の専修内担当相談ありで、僕の立場上、立候補せざるを得ないと感じて発言。

 13時に8期生安藤さん来研。8期生のまとまり状況を聞き、ゼミ長である安藤さんの采配があってのことだと感心。留学した小林さんに送った寄せ書きも動画で見せてもらう。定期的にゼミ生に投げかけている課題について率直な意見を聞く。僕が気を使うことはないと嬉しい反応。そういえば、伊藤君も毎日課題があってもいい、と言ってくれた。よし!(笑)。

 14時から16時30分まで評議員選出、教授会、審査教授会へ。実習委員長として先日の中教審の教育実習のとらえを変更しようとしている動きを提供。

 教育実習課へ出向き、教授会で決定したクリスタルプラン13の視座の一つの変更について報告。教育実習記録の扱いについては僕のとらえ違いがあって、あれこれやりとり。もともとは何度連絡しても取りに来ない学生が悪いことが事の発端。

 片付け物をして帰宅。夕食をとって、19時30分から、定例のオンライン「学級経営の困った!を一人で抱え込まないで」を進行。今日は欠席が2名あったこともあって、急遽、困りごとを学級経営に限らないことにして、あれこれ。ここでは書けない困りごとをたくさん聞く。困りごとが実に重要なことで、コロナが去ったあとの学校の状況を心配する内容。心配することが多い。

 腰の重さは続いている。締め切り原稿があったことに気づくが、気力わかず。早めに横になる。

 研究室HP記事は、7期生池戸さんの素敵な記事。「東濃高校キャリア教育プログラムでの学び」。卒業論文テーマを踏まえて積極的に視野を広げて参加したからこそ得られた成果。他のゼミ生に刺激になるはず。

2022年2月23日仕事日記

 天皇誕生日の1日。今朝は26日午前にオンライン開催される教職ネットマガジン「教育と笑いのセミナー」のプレゼン作りから開始。

 立川談慶師匠とネット対談。タイトルは「落語から学ぶ教師力アップ法 ―師匠が教えないから弟子が育つ―」。先日発刊した「落語流 教えない授業のつくりかた」と「落語家直伝 うまい!授業のつくりかた」の師匠との共著が対談のベース。

 今回も2冊の本からキーワードを取り出し、それを師匠に問いかけながら、僕が教育に結び付けていくという展開。師匠やマガジン経営の村岡さんにもワクワクする展開といっていただけ、当日が待ち遠しくなっている僕。楽しく頑張ろっ!

 池田修先生からいただいた新刊「子供の『困った発言』に5秒で返す 教師の切り返し」(明治図書)を読む。

 子どもたちの今を踏まえた、まさに良質な生徒指導論。切り返しの具体例を挙げながら、解説で子供をどう捉え子供にどう対応していくと良いか、教師の心得も含めて、豊かな知見をもとに明確に書かれている。ゼミ生に問いたくなってしまったので、さっそくslackで発信。

 鈴木中人さんから依頼があった見本原稿を今日中になんとか揃えようと頑張る。遅くに、原稿を見ていただける段階になったと判断して送信。さあ、ここからだ。

 研究室HP記事は、今井さんの「ほっこり。」。いい話です。ぜひご一読を。

2022年2月22日仕事日記

 仕事日記には、昨日の恵那市で始まった遠隔交流の取組を紹介。全国各地で小中学校の統廃合の動きがあるが、教育行政として視点の一つにしておくとよい試みがこの恵那市の取組。今後、ますます注目しておきたい。

 9時30分から社団法人「未来を拓く学校づくり研究会」の立ち上げと当面の活動について、僕(理事長予定)、山田貞二先生(副理事長予定)、和田裕枝先生(事務局長予定)とオンラインで相談。立ち上げ時の組織づくりについては合意。まずはそれぞれが立ち上げに関しての仕事を進めることを決めて短時間で終了。あとは四方山話。

 日本教育新聞に「校長1年目のあなたに伝えたい」(教育開発研究所)の書評が掲載されていた。数人の執筆者の内容が掲載されているが、有難いことに僕はその一人。次のように書かれていた。

  玉置崇さんは、「校長職はこんなに楽しい」と題して、初めて校長になった時に記していた日記の内容をまとめた(「三楽の仕事日記」の名称で一般公開)。校長は「孤独だが孤立してはならない」という言葉もある。

 鈴木中人さんとの共著原稿を少し書き進めることができた。新たな1冊を加えて並行読書。

 研究室HP記事は下野さんが妹さんを話題にした内容。10歳離れた妹との関係作りで考える本音が書かれている。


2022年2月21日仕事日記

 今朝は、中川教頭先生からいただいたDVDを見て学ぶことから始める。器量な資料もPDF化。

 こまきこども未来館の古谷さんから依頼を受けたコラム書き。未来館への思いは誰よりも持っている(笑)と思っているので、一気書きができた。削るのに必死。

 予定であれば、今日、明日と敦賀市内小中学校に出向き、指導助言。ところがコロナ感染状況の広がりで中止。致し方ないこと。訪問校から資料が届いているので、ご縁をいただいたお礼を兼ねて、資料をもとに自分が考えることをメールで伝える。少しでもお役に立ちたいという気持ち。

 13時15分から14時10分まで、恵那南地区中学校遠隔交流教室を活用した生徒会及び授業のオンライン見学。恵那市が遠隔交流が気軽にできるように整備した機器を使っての取組。(写真参照)

 5中学校の生徒代表が、各学校の様子や今後の目標を伝えたり、遠隔交流教室でできることを発表し合ったりとする様子をネットで見ていたが、まったく違和感がなく見ることができた。対面でやろうと思えば、移動も時間調整も大変だが、オンラインであれば、むしろ無理なくつながることができることを示してくれた。

 後半は2校を結んでのオンライン数学授業参観。1年生図形領域で「ねじれ」が話題。オンラインで「ねじれ」を扱うことの難しさを承知しての授業に拍手を送りたい。15分間の授業参観だったが、多くの知見をいただけたことにも感謝。

 8期生も盛山隆雄さんの算数問題アレンジへの投稿が完了。教育実習を終えていない8期生を意識しての僕の授業展開例と資料提示。8期生は、どのような授業映像を浮かべてくれただろうか。

 研究室HP記事は6期生ゼミ振り返りシリーズの最終回。中江さんの記事発信。コロナ禍でなかったら、いっぱいセミナーや学校訪問に参加させてやれたのに。致し方ないとはいえ、残念過ぎる。
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2022年2月20日仕事日記

 まずは確定申告書作成から。昨晩の入力データをチェックして間違いを修正。郵送提出にしたので印刷して過去と比較。これでよいと判断して郵送手前まで準備。

 父親は94歳に。長寿のお祝いに寿司屋さんへ。この歳になっても僕より多くの量を食べる父。朝夕の散歩も欠かさず、自ら健康に気を付けている父。家のことをいろいろとやってくれる父に感謝。

 鈴木中人さんとの共著原稿書きに向かう。例によってなかなか進まない。どこかで調子に乗れるといいのだけど。

 積読書籍をあれこれ並行読み。授業と学び研究所フェローに、「実践研究 福井ラウンドテーブル 2022 Special Session 教職大学院改革特別フォーラム」での学びを提供。テーマは校内研修の在り方。フェローにとっては今後の重要な視点。

 盛山隆雄さんの算数問題アレンジシリーズから、教材研究力を高めるための1問をslackで提示。7期生9名の投稿が完了したので、僕の所見と資料提示。こういう課題提示も有効だとわかる。

 研究室HP記事は2本。1本はバンクーバー留学日記の第2弾が小林さんが届いたので、さっそくアップ。グループ分けのヒントをもらう。もう1本は6期生振り返りシリーズ6人目。伊藤君がアップ。伊藤君については書き始めると止まらなくなるので(笑)、まずはおめでとう!と伝えたい。

2022年2月19日仕事日記

 オンライン「実践研究 福井ラウンドテーブル 2022 Special Session 教職大学院改革特別フォーラム」に10時から12時まで参加。

 テーマは「『新たな教師の学び』を支える協働のために 更新制講習以後の研修改革の展望をどう描くか」。文部科学省担当者、教職員支援機構理事長、福井大学松本先生からの提言を聞く。

 特に荒瀬理事長の主張「教師こそ主体的な学びが重要」には賛成。学習指導要領で示されている主体的な学び「学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる」は、教師こそ求められることは同感。そのためにどうするかだ!

 16時ごろから行きつけの床屋さんへ。しばし落語と学びの談義。かなり伸びていた髪の毛がすっきり。

 確定申告をスマホを使ってしようと試みるが、うまくいかない(泣)。断念して、これまで通りPCで作成。ほぼ完成。令和3年もたくさんのところから依頼を受けて、話をさせていただいたり、原稿を書かせていただいたりしたことを改めて感謝する入力作業。

 研究室HP記事は6期生2年間ゼミ振り返りシリーズ第5弾。松浦さんが発信。添付の写真も記念すべき(笑)ワンショット。
 

2022年2月18日仕事日記

 7時45分ごろ家を出て、春日井如意申へ向かう。コメダでモーニング。

 9時ごろにEDUCOM愛知本社へ。春日井市ICT支援員研修会を見学。掛け値なしでチーム力が増している。提案された動画にも唸る。とはいえ、指名されたので、さらなる高見を目指してほしいと助言。

 11時30分ごろ中座。昼食はCoco壱番屋でカレー。12時20分ごろ帰宅。オンライン講演のプレゼン再確認。

 13時10分に熊本市教育センターとteamsで接続。開始時の確認をして、しばし休憩。14時から「熊本市立幼稚園、小・中・特別支援学校教諭及び養護教諭、栄養教諭等資質向上研修第10回研修」開始。150名近い皆さんが参加。

 演題は「ミドルリーダー力を高める」。伝えたいことは二つ。最新の教育情報を把握して自分の言葉で語れること。自分なりのミドルリーダー像を作ること。そのための話を時々指名発言を求めながら展開。オンラインだが、参加者の反応から、皆さん、よく理解していただいているという感触が持てた。気持ちよく話す。

 終了後、すぐに家を出て犬山市役所へ向かう。会議開始時刻ピタリに到着。

 16時からの第3回犬山市ICT活用教育研究委員会に出席。アドバイザーを仰せつかっているので、資料に質問したり、委員会の在り方について感じることを話したり。自分で言うのもなんだが、アドバイザーの役割は果たせたと自負。

 それにしても教育委員会から提示された12月23日から1月7日までの端末持ち帰り時でのネットアクセス数が凄い。アクセス先も公表されたが、端末を学びにしっかり活用している裏付け資料となっている。このこともアドバイザーとして価値づけさせていただいた。

 帰路途中のコメダで休憩して帰宅。恵那市役所と教育委員会から関わらせていただいている二つのプロジェクトの進行と会議連絡あり。恵那市の遠隔教育が動き始めるようで嬉しい連絡。

 今朝のことだが、teams起動中に写真のような表示が出て焦る。再度立ち上げてからは、同様なことは起こらなかったが、「何かがうまくいかなかった」メッセージには驚く。今日はむしろ何もかもうまくいった1日(笑)。

 研究室HP記事は6期生2年間ゼミ振り返りシリーズ。池戸君が発信。添付写真は確かに記憶がある。こんな写真を撮っていたんだ!必見!
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2022年2月17日仕事日記

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 小雪舞い散る朝。通勤路の雪が心配となり、パンを持参して急いで大学へ向かう。幸いなことに大学付近も小雪で無事研究室着。

 研究室でパンと珈琲で朝食。仕事日記書き。研究室訪問予定の8期生伊藤君、雪が激しくて今日は行けませんという連絡。仕方ないこと。

 6月5日(日)本学教育フォーラムのチラシ完成。さっそく教育実習課や関係者へ送付。

 10時30分から対面会議に参加。続いて紀要編集委員会に参加。12時30分ごろ終了。急いで大学を出る。天候は晴れ。もうこれで安心。昼食を丸亀製麺でとって、14時ごろ帰宅。

 今日も遠方から講演依頼をいただく。1本は最初からオンラインでの依頼。もう1本は日程提示があり、移動を考えると調整不可能のため、こちらからオンライン依頼。調整がつかない依頼が数件。声をかけていただけるだけで有難い。 

 15時15分から1時間15分ほど、兵庫県豊岡市弘道小学校の皆さんへオンライン講演。先方は一教室に集まっていただき、僕の講演を大画面で見ておられる模様。

 事前に送られてきた3つの質問「振り返りの書かせ方と効果的な方法」「思考をたどるためのノートづくりの方法」「対話の意義とその方法」に合わせて作成したプレゼンを提示しながら話す。土台となる学級づくりについての質問をいただく。

 しばし休んで18時にこまきこども未来館クラブ室へ。市役所から依頼を受けた会議に参加。確認したいこと、価値づけておきたいことを発言。皆さんで協議。

 19時40分ごろ帰宅。このごろの自宅アイテムはiPad。いただいたメール返信、slack書き込み、文書PDF化など、ますますiPadでの作業を多様化。

 研究室HP記事は、6期生2年間振り返りシリーズ。第3弾は中野さん。学び合えるゼミを強調

2022年2月16日仕事日記

 いつものようにパンと珈琲で朝食。8時30分ごろ大学着。いつものルーティン。

 9時30分、ショータイム所属の1年生が来研。落語について雑談。希望すれば落語の稽古をつける約束をする。
 
 来年度版「教育実習の指標」の原稿検討。気づく点を赤入れ。不必要なところの削除提案。

 11時頃から12時30分ごろまでゼミ生らが様々な用件で来研。裏事情(笑)がわかる年齢なのでかなり込み入った話をしても大丈夫。わいわい楽しい時間。

 13時に実習課へ出向き、いくつかの報告と相談。13時30分から14時30分ごろまで第10回実習委員会。主に実習関連成績の審議。
 
 16時から17時30分まで、オンラインでeducom再発見プロジェクトに参加。元学校関係者として、和田フェローと共にたくさんの情報提供をする。役に立ったようで嬉しい1時間30分。

 17時30分、田中君が相談に来研。就職課の助言とほぼ同様だった模様。前向きに多面的に考えているのがいい。

 17時55分、敦賀市教育委員会から電話。これまで何度も二日間の研修を充実させるために相談し、計画も変更してきたが、ここに来て、どうしても実施できない状況になったとのこと。致し方ないこと。

 18時から「文部科学省 令和3年度オンライン学習システムの全国展開、先端技術・教育データの利活用推進事業(学びにおける先端技術の効果的な活用に関する実証事業)〜マイナンバー制度活用方策」も含めた教育情報システムの在り方に関する調査研究〜」のオンライン会議に参加。1時間30分。大きな方向性は決まったが、検討事項は山積。ゼロからスタートすることを考えている以上、これは当たり前のこと。19時30分ごろ終了。

 大学を出る。夕食は外食。帰宅。今日も濃密な1日で、そのままダウン。

 研究室HP記事は6期生による2年間の振り返りシリーズ第2弾。金子さんが発信。金子さんの玉置ゼミの価値をしっかり記してくれた
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教育資料

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