4月22日第1回子ども理解活動を受けての感想(2)

 子ども理解活動の動画を見て、今まではどんな活動なのかとあまりビジョンが浮かんでいなかったのですが、今後の自分の活動を具体化させることができました。私はこの2年ぐんぐん隊として活動しており、大学で小学生の児童と関わる機会があったため自分が経験してきたことを生かし、ゼミのメンバーと構想を練っていければいいなと思いました。

 活動をする上で児童に何を学んでほしいのか、活動の本質は何かを考えることは実習でも大切になってくる視点だと考えるため、この活動が教員になるための成長に繋がるようにしたいと思います。

4月22日第1回子ども理解活動を受けての感想(1)

 大学で授業を受け、心理学や発達状況を学び子どもを机上では理解をしてきたつもりでいたが、実際に私自身も2年間のサークル活動を通して、知識があるだけでは子どもの実態を把握することは難しいと感じていたことを説明を聞き、改めて感じた。

 「子ども理解活動」を通し、実際に子どもと関わりながら、子どもについて学び・理解することで、現場に出た際に、少しでも自分の糧になるような活動をしていきたいと思った。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31