最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:114
総数:402793
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

コサージュ作り講座(PTAクラブ)

明日の卒業式に合わせて,PTAクラブで企画していただいたコサージュ作り講座が行われました。
講師さんのお話を聞いて,みなさん熱心にコサージュを作られていました。卒業式に,生花のコサージュを付けてもらえるなんて,幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業式です!

 今日の5時間目に、4・5年生が卒業式の会場準備をしました。
 まず床をモップできれいにして、そして花を運びました。一人一鉢として、卒業生のために大切に育ててきた花が式場を飾ります。
 明日は、春本番を感じさせるような天気予報です。87名の門出を4・5年生、職員全員でお祝います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の給食

今日3月19日(水)は,本年度最後の給食でした。メニューは,切り干し大根入混ぜご飯,豚汁,ささみ梅しそフライ,がまごおりミカンゼリー,牛乳でした。
どの学級へ行っても「おいしい」の一言と笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

明日3月20日(水)は,いよいよ卒業式です。今日の1,2時間目の全体練習では,最後の確認をしました。卒業生も在校生もきりっといい顔になってきています。きっと素晴らしい式になると思います。
式練習後に,6年間の健康大賞を表彰しました。6年間健康で欠席がないのは,本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間使った下駄箱に…。

 4年生は一年間使った下駄箱の掃除をしていました。よく見ると、自分の名前シールをきれいにはがしていました。次に使う子への優しい気遣いですね。
 着々と、新学期の準備も進んでいます。今週末は修了式です。今の学級での思い出をたくさんつくって進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の物語劇をしました!

 3年生の他のクラスでは、国語の教科書に載っている物語をもとに、自分たちで振り付けを考えた劇を発表していました。
 気持ちのとても入った演技で、つい見とれてしまいました。自分たちでよく話し合った内容というのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業がありました!

3時間目に、3年2組の横江先生が研究授業を行いました。算数の授業でしたが、隣同士で考え合う場面も見られ、どの子も生き生きと授業を受けていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム配布&学年レク

3月15日(金)6年生は卒業式の全体練習を終えた後,4時間目にアルバムをもらい友達同士で思い出を語り合ったり,コメントを書き合ったりしていました。5時間目には,卒業前に学年全員でレクリエーションを行っていました。小学校に来るのもあと少しです。最高の気持ちで卒業していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

3月15日(金)の1,2時間目にに卒業式の全体練習が行われました。来週水曜日の卒業式に向けて,入退場や証書の受け渡し,呼びかけの練習などを行いました。6年生も4,5年生も緊張感をもちながら参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気に誘われて。

 今日は風も弱まり、日差しに春を感じる一日となりました。
 運動場では、1年生と4年生がゴールを分け合いながらサッカーの授業をしていました。半袖で運動している子も見られ、いつも元気いっぱいの新知っ子ですね。
 あと一週間で卒業式、修了式です。最後一週間も、休まず元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 お別れ会

今日、金管バンド部のお別れ会がありました。
卒業する6年生に向けて4、5年生が寄せ書きを渡したり、曲を演奏したりしました。
6年生からもお礼に「Lemon」を演奏しました。
6年生が卒業するのは寂しいですが、中学校生活も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です!

 今日の給食はソフトめん(和風かけじる)、大豆とじゃがいもの甘辛、切り干し大根の和え物、牛乳でした。
 ソフトめんは、子どもたちの人気メニューの一つです。今日も残さず、おいしく食べましょう!
画像1 画像1

5年&3年のペアレクがありました!

 4時間目に運動場で、5年&3年のペアレクがありました。
 「ガッチャン鬼ごっこ」では、ペアはもちろんのこと、男女でも仲良く腕を取り合い、追いかけたり、逃げたりしていました。
 「だるまさんが転んだ」は、学級別で行いました。60人近い人数が、ペアの鬼に向って近づいていきます。「だるまさんがころんだ!」の合図でピタッと止まる光景は、ペアとの呼吸がばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて。

 卒業式まで一週間となりました。
 近頃の陽気に誘われ、花壇の花も一人一鉢の花も咲き始めました。一人一鉢は、卒業式当日の体育館を彩ります。
 正門に置く立て看板も完成しました。素敵な卒業式になるよう、準備は着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習です(6年生)

 今日の6年生は入退場の練習、卒業証書の受け取り、歌の練習をしていました。
 細かい動きがまだ身についていない子も見られ、学年の先生の話に耳を傾けていました。休憩の時間には、自発的にピアノ伴奏の練習をする姿が見られました。
 卒業式まで、あと8登校日です。練習に対する態度も引き締まってきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年生)

 6年生とペア学年の1年生は、ペアのお兄さん、お姉さんにプレゼントを渡しました。
 ペアの1年生の歌を聞く6年生の姿は、まさにお兄さん、お姉さんの表情でした。
 1年生の元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)

 5年生は今話題の『レモン』を替え歌にして、感謝の思いを伝えました。5年生ダンサーも登場し、本家に負けないくらいの激しい、すてきな踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年生)

 4年生は、スライドを交えた発表をしました。
 修学旅行の場面では、鹿に扮した子が出てきて発表を盛り上げてくれました。
 歌の歌詞もスライドで映し、みんなで大合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年生)

 3年生は素敵な歌声と共に、6年生への思いをプラカードで発表しました。
 男の子も女の子も、体を揺らしながら一生懸命に歌う姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、6年生との思い出をかわいらしい寸劇で表現しました。
 『U.S.A』の歌を、アイドル顔負けのダンスで披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
卒業式式全体練習、式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp