最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:51
総数:399862
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5/2 社会 日本の気候(5−1)

自分たちの感覚も踏まえ、日本の気候の特色について考え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2  仲よしツーショット

学年や男女を超えて、仲のよいし新知っ子です。
画像1 画像1

5/2  本日の給食

本日の給食に煮豆が出ました。
全部食べられたかな?
おはしでつかめたかな?
画像1 画像1

5/2  生活科 春みつけ(1−3)

たくさんの生き物や植物に出会いました。
本校の校務員さんは、ここだけあえて草刈りせずにしてくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  なかよし音楽(なかよし学級)

「春の風」を外で歌いました。
さわやかな風と共にメロディが流れました。
外での学習は、気分転換になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2  視力検査(2−1)

待っている間も、視力検査の練習をしています。
小さな画面で、画像や動画を見る時間が増えてきていることかと思います。
目の負担を軽くしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2  タイピングの練習(3−2)

毎週木曜日の朝の帯時間は、全校がタイピング練習に取り組むこととなっています。
今後作業力に差をつけるには、タイピングは必須です。
家庭においてもぜひ練習してもらいたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2  朝の黒板(6−3)

朝から、本校教師の子どもたちへの温かなメッセージが光ります。
画像1 画像1

5/1  野外学習オリエンテーション(5年)

教師作成のプレゼンテーションを視聴し、
来る日への期待を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  総合  環境(4−2)

4年生の総合のテーマは、環境、福祉、キャリア。
本日その環境の学習がスタートしました。
SDGsの視点をもって、動画を視聴したり、意見を出し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  図工  絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3−3)

混色の具合、水の量、筆の使い方を工夫して、
クラッカーから出てくるものを表現しました。
一人一人とても個性的な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  笑顔いっぱいの音楽(2−3)

1拍の拍手をつないでいく拍手リレーで新記録が出ずに意気消沈した子どもたち。
「もっと音をしっかり聞く」「ちゃんと見る」などの話し合いの下、リベンジ。
見事9秒余りでゴール。
新記録にクラスがわきました。
子どもたちは、その笑顔のまま、歌の練習に。
自然と体が動き、笑顔で歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  本日の給食

知多市の給食では、お魚をしっかり出してくれているようです。
魚嫌いのお子さんにとっては、魚の味を知り、抵抗感をなくす絶好のチャンスですね。
画像1 画像1

5/1   シャトルラン(5−1,6−3)

体力テストの季節です。
本日はシャトルランに挑戦していました。
なんと100を超えた児童が何人かいました。
子どもたちは、拍手やかけ声で応援します。
担任も、熱い応援をし続けます。
子どもたちも教師もとっても素敵です。
最後に残った児童の記録は、125。
驚きました。
新知の子どもたちは、日ごろから運動場でよく遊びます。
その成果ではないでしょうか。
話を聞くと、ほとんどの児童が自己の記録に満足しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1  大放課の素敵なシーン

ペアがお姉さんに甘えているかわいいシーンに出会いました。
お姉さんは、手紙をもらったようです。
「いつもいっしょにあそんでくれてありがとう。べんきょうがんばってね。」
ちゃんとお世話をしてくれている人のことをわかっているんだなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 3年生校区探検

天気が心配されましたが、3年生が社会科の学習で校区探検に出かけました。新知小学校の校区にある施設や公園や自然の様子を歩いて実際に自分の目で見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  本日の給食

本日も大変おいしくいただきました。
画像1 画像1

4/30  6年 国語 顔はどちらを向くとよいか

6年1組の子どもたちは、発表者に顔を向けて話を聞くことができます。
発表してくれる人に対するリスペクトだと思います。
とても気持ちががいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30  4年 算数 グラフ

表を基に、グラフを作成しました。
1メモリを考えて、作りました。
友達との話し合いのおかげで、自信をもって作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30  5年 書写

書写では、毛筆で学習をしたことを硬筆で生かして書くことが求められています。
今日の注意事項は、
〇草…中心がそろっているか
〇原…雁垂れに対して、白や小が右にずれることになるが、そうなっているか
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp