最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

4月20日(木) 読み方の工夫

2年生の国語「ふきのとう」も終盤。
目を閉じて聞いても情景が浮かびます。
よく伝わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) つながるやさしさ

4年生が道徳です。
やさしさがつながるって?
相手を思いやるとは、どういうこと?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) はやくなる

あおぞら学級は体育で、体力テストに向けて準備です。
スタートの仕方を変えると、はやくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 運動量 豊富

6年生が体育で、体力テストに向けて動き始めました。
サーキットで体力向上です。
さすが6年生。苦しくても笑顔が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 面積の時は?

5年生が算数で立体の学習です。
体積は面積の時の求め方を活用!
「先生、足りません」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) おおきく かこう

1年生が生活科で、はなのえをかきました。
よくみて、おおきくかきました。
いろが、みんなちがって、きれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 周りをよく見る

2年生も昨日、交通安全教室を開催しました。
車が増える時間帯でした。
「自分は大丈夫」と思っていても事故は起きます。
まずは、自分の目で確認しましょう。
PTAの皆さんにもご協力いただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 自分のいのちは 自分でまもる

1年生が、校外で歩行訓練です。
交通指導員さんとPTA交通安全部の皆さんのご指導で、安全に正しく行うことができました。ありがとうございました。
地域の皆様、片葩っ子たちの見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 分度器

4年生が算数で、角の学習です。
なれたら角度を予想してからはかってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 動物のお店や

3年生が国語で、「きつつきの商売」の学習。
きつつきは、おとや。
ねこはさかなや。ゴリラはバナナや。など、など、
おいしい品物をうってくれそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 燃え方の違い

6年生が理科で、ものの燃え方の学習です。
マッチの使い方、集気瓶の扱い方を確認後、
二種類の集気瓶を使ってロウソクの火の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 二人の関係は

5年生が国語で、「なまえつけてよ」の学習です。
会話や行動の変化から二人の関係性を読み深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 役割

2年生が国語で、「ふきのとう」の学習。
役割を確認しながら、より表現を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 詩をよむ

あおぞら学級で、詩の音読発表です。
詩のことばを思い浮かべて読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) すうじ

1年生が算数で、かぞえたものをすうじにします。
ものの個数と数字がつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 交通安全 事前の準備

今日は1、2年生の歩行訓練です。
PTA交通安全部の皆さんが事前の準備をしてくださいました。
ありがとうございました。
歩行訓練、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 個別の教科

あおぞら学級では、各自の課題に取り組みます。
算数や国語。計算や文章題。漢字や読み取り。
できていることは?おぼえるところは?
それぞれのペースで着実にすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 環境問題って 何が問題?

4年生が総合で、環境について学習します。
まずは、問題を自分事にして、
解決したい課題をつくって、
解決の方法やプランはどうしようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 世界の国々

5年生が社会で、世界の国について学習中。
どれくらいの国があるのかな。
日本は良い国?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 全国学テ

6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。
自分のために真剣に取り組みます。
今の自分の力を知って未来の自分へ生かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/22 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590