最新更新日:2024/04/30
本日:count up150
昨日:70
総数:201268

6月6日(火) みたてる

1年生が図工で、空き箱などを利用した工作。
まずは、並べ直したりしてイメージづくり。
かたちを組み合わせ、いきものなどに見立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) アイテムでスイッチ

2年生が図工で、へんしんアイテムを制作。
身に付けると気持ちもへんしんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 定着ぐあい

3年生が、地図記号の確認です。
タブレットをつかってドリル学習。
「ピンポーン」「ブー」音も・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) いきものになりきって動く

あおぞら学級では、体育でいきものの動きをつくっています。
アザラシ、クモ、ウサギなど。カンガルーはどうやるの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 都道府県の旅

4年生が国語で、元気に音読していました。
都道府県の特徴が短文で表記されています。
愛知は「みそ」が紹介文に使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 道

5年生が書写で「道」の学習。
あなたが歩いた後にはどんな道ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 天地の文

6年生が国語で、天地の文を学びます。
まずは視写。そして暗唱。
テンポ良く、言葉の響きを楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) みんなのために

今日は委員会がありました。
片葩っ子の学校生活が充実するためには。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) たのしい よみきかせ

PTA学習環境部の皆さんが1年生へ読み聞かせをしてくださいました。
3つのお話。子供たちは食い入るように聞き、笑顔いっぱい。
たのしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) マリーゴールド

今日はPTA学習環境部のみなさんが、花壇にマリーゴールドを植えてくださいました。鮮やかな黄色の花が学校を彩ってくれることでしょう。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) とまれ

今日は、PTA交通安全部のみなさんが、とまれシールをはってくださいました。不注意の飛び出しで命を失わないようにしましょう。「自分の命は自分で守る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 「あわせて」を「+」に

1年生の算数で、足し算がはじまります。
「合わせて」を「+」記号で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 実ができた

2年生が生活科で、ミニトマトを育てています。
「先生、実ができた」とうれしそう。
一方、全く実ができていないことも。
何が違うのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) ひまわり

3年生が理科で、ひまわりの種を植えました。
今日は、どれくらい芽が伸びたか観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 大きく なあれ

あおぞら学級で、野菜の観察です。
植えた時より随分大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 環境新聞

4年生は総合で、環境について学んできました。
各自の課題は整理できたでしょうか。
見出しも工夫して学びを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 記録を整理する

5年生が体力テストの記録をまとめました。
各自が結果を分析し生涯体育につなげてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) ハードルのテスト

6年生が体育で、ハードルに取り組んできました。
今日はテスト。当初のタイムから何秒縮んだかな。
ハードルが倒れたらさっと直すチームワーク。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(日) コミュニティ ウォーキング大会

今日は午前中、コミュニティのウオーキング大会がありました。
講師の先生によるストレッチで身体の目覚まし。
暑い日差しでしたが、心地よい風に励まされてレッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(日) 健康は「宝」

コミュニティのウォーキング大会。
歩く中、線香の香り、川の音、かえるの声、鳥のさえずり…。
季節を感じながらの雑談も。
健康を保つ秘訣です。
コミュニティの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/10 土曜授業参観
6/12 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590