最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:89
総数:200996

6月12日(月) きょうは あめ

1年生が6年生のペアへ読書郵便。
絵や文でお気に入りの本を紹介します。
自己紹介のときのカードを参考に宛先から。
お兄さんお姉さんに届くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 読書週間がはじまります

2年生が読書郵便をかきました。
読んだ本を絵や文で紹介します。
誰に紹介しようかな。

明日から23日まで、さくらんぼ読書週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) チョウになったよ

3年生が理科で、チョウの成長について学習。
あんなに小さかった卵が、チョウになりました。
触覚がピンとつきだし、かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) ヒントから想像

あおぞら学級で、これは何でしょうクイズ。
ひとつずつヒントを聞き、考えます。
ねずみ色、紙、この掲示くらいの大きさ…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 指揮者気分

4年生が音楽で、拍子の学習。
4分の4拍子、4分の3拍子…。
曲の感じが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) ゆでると どうなった?

5年生が家庭科でゆで野菜サラダの調理。
ゆでると良くなることは何?
自家製ドレッシングもいい香りだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) ナップザック

6年生が家庭科でナップザックづくり。
自分だけのお気に入りの作品。
思いを込めて作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 体験的活動

授業参観前の読書郵便。水墨画の動画視聴と体験。

アフターコロナ。
授業参観では親子の体験的な活動もありました。
今年度中に愛知県ではラーケーションが始まりそうです。
PTA委員会でラーケーションのお話をさせていただきアンケートも。
授業参観日にご意見を校長室前のポストに投函していただきました。
ご家庭と学校の負担をどれだけ軽減できるか少し考えてみます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 番外編 授業公開前

昨日は、授業参観がありました。
たくさんの保護者の方々がご参観くださいました。
ありがとうございました。
普段は見られないような表情もありうれしく思いました。

授業参観前の授業も普段通りに元気でした。
大きな声で音読
億を超える数の速読みリレー
俳句作り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 片葩の里コミュニティ・スクール

土曜授業参観に合わせ、令和5年度第1回コミュニティ・スクール協議会を開催しました。地域の方が学校を応援してくださいます。今日はその第一歩として授業を参観しました。次は授業へ参加してください。
画像1 画像1

6月10日(土) ベルマーク

今日は、早朝からPTA整美部のみなさんがベルマークの仕分け作業をしてくださいました。ありがとうございました。子供たちのために活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) たしざん

1年生の授業公開。
数図ブロックや20玉そろばんで足し算について考えてきました。
計算もだんだんと速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) へんしんショウタイム

2年生の授業公開。
わっかでへんしん。
みんなが主役のショウタイム。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 水彩で いい感じ!

3年生の授業公開。
始めたばかりの水彩。
個性的なチョウがたくさん舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) カレンダー

あおぞら学級の授業公開。
7月のカレンダーづくり。
あっという間の1学期になりそうです。
画像1 画像1

6月10日(土) わけへだてなく

4年生の授業公開。
気づかず人を傷つけていませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 見えない世界

5年生の授業公開。
見た目では分からない世界を顕微鏡でのぞきました。
ふしぎで、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 水墨画

6年生の授業公開。
水墨画にチャレンジ。
にじみやかすれもいい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)中央図書館のヒミツ

3年生が8日・9日に中央図書館へ校外学習へ行きました。普段は見ることができない閉架室をこっそり見せてもらったり、図書館の建物自体が「木」をイメージして作られたことなどを教えてもらったりしました。全員が実際に本を借りる体験もさせてもらいました。これからもどんどん本と仲良くなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) ちがうと楽しい

2回目のクラブ。
いろいろあって楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/12 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590