最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:89
総数:201042

6月21日(水) うんてい と のぼりぼう

1年生が体育で、雲梯と登り棒に挑戦です。
手の力に加え、身体の使い方が複雑になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) オクラが5つできたよ

2年生が生活科で野菜を育てています。
かわいらしいオクラができていました。
ぐんぐん大きくなるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 盆踊り

3年生が総合でまつりの秘密について考えています。
前回は「神楽」、今回は「盆踊り」
まつりには欠かせませんね。まめしぼりもグッド!
喜生会のみなさんに講師をお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 分かる できる

あおぞら学級では教科別の学習。
「〇」が増えてきました。
次の学習につながることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 電池を増やす?

4年生が理科で電流の働きを学習。
もっとプロペラカーを動かすには。
電池を増やせばいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 仕上げる

5年生が図工でワイヤーアート。
今日は仕上げ。
自由に表現できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 伸ばす

6年生が体育でマット運動。
表現を高めるためにも技を増やそう。
技を美しく見せるこだわりも大切。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 歌詞に はまる

1年生が合同音楽。
「すいかの名産地」の曲を歌いながらじゃんけんもたのしみました。
「すいかのめいさんち」のところでは、大きな声で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) かけ声

2年生が体育でリレーの学習。
スポフェスでは中学年以上の種目。
今度は自分たちもかっこよくバトンをつなぐぞ。
「ゴー!」「ハイッ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) おもしろい模様

3年生が図工で、おもしろい模様のいきものをかきます。
まずは茶色のパスで下絵。
次は水彩で色つけ。たのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 目標 約束 順番

あおぞら学級で、体育です。
運動技能を高めつつ、
約束の中で見たり、順番を守ったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 同じ音楽でも

4年生が体育で、表現運動です。
同じ曲でも班によって踊りがちがうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 暗闇に光る

5年生が「自然とともに生きる」を考えます。
蛍が小さくも力強い光を放つ季節です。
みなさんはどんな個性的な光で輝きますか。
6年生の経験者が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 植物のつくり

6年生が理科で、植物のつくりについて学習。
赤く染めた水を吸わせ、アジサイの茎を観察。
水を吸い上げた赤い跡をよく見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) くちばしクイズ

1年生が国語で、説明文の学習を進めてきました。
自分たちが作ったクイズを出し合って楽しみました。
正解が出ると笑顔いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) くきの色がちがうよ

2年生が生活科で野菜の観察。
ナスもサツマイモも、茎の色が葉と違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 季節を感じる

3年生が図工で、水彩であじさいに色つけです。
絵の具と水の量をよく考え、ひと花ずつ塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) リーダー中心

あおぞら学級で、いつものなんでしょうゲーム。
しかし、いつもと違います。
自分たちだけでゲームを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 関係を算数語で

4年生が算数で、平行、垂直などについて学びます。
地図をつかって道路の位置関係を算数語に置き換えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 班のペースで

5年生が体育で表現運動です。
動画を参考に楽しく活動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590