最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:175
総数:201471

6月27日(火) はきはき よくわかったよ

1年生が国語で「おおきなかぶ」の最終。
役割を交代しながら場面を想像して読みました。
繰り返しの表現を感じながら、お話をたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) オリジナルの歌詞で

2年生が音楽で、拍を感じて歌います。
2番は自分で作った歌詞を曲にのせて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) となりと 違う色

3年生が図工で、おもしろいもようのいきもの。
水彩絵の具で色つけです。
もようからはみださないように。
となりあう色がちがうように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 音読

あおぞら学級では、国語の音読。
一文ずつ読んだり、一緒に読んだり。
場面を想像しながら気持ちもめて。
画像1 画像1

6月27日(火) どうしてちがうの

4年生が理科で、電流について学習。
直列と並列のつなぎかたはできました。
検流計での違いを見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 玉結び

5年生が家庭科で、玉むすび、玉どめ。
とれたボタンをつけ直すことは、もうできますか。
私のかばんには、小さな裁縫セットがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 細胞を見る

6年生が理科で植物のつくりについて学習。
今日は、見えない部分を顕微鏡で。
なんだか、プチプチをつぶした感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 自分たちの手で

今日の委員会は既に5回目となりました。
やり方が分かり、見通しもたてられ、内容も充実。
いつも楽しい活動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) きれいになりました

今日は委員会がありました。
活動も順調で学校が使いやすくなっていきます。
みなさん、学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 曲を感じとる

1年生が音楽で曲にあわせて動きます。
同じように鍵盤ハーモニカで「ド」を使って。
感じ方がそれぞれ違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) どこからシュートする?

2年生が体育でボール運動。
ジャンプしてシュート。
横からシュート。
シュートがかわると守り方もかわります。
盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) ホームラン

3年生が体育でハンドベースです。
今日は運動場。
「ポコーン」とホームラン!
ホームランは4点入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 自分にあった場所と方法

あおぞら学級で、教科学習。
ベースボールって何回聞こえた?
みんな同じ四角形だけど、どこが違う?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 平行四辺形の性質

4年生が算数で平行四辺形の特徴を調べています。
たくさんありますよ。
定規や分度器、コンパスも使っていますね。
いくつ見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 住みよい町へ

5年生が総合で福祉の学習。
信号機の工夫
使いやすい階段
凹凸を利用して
学校もバリアフリー など
障害があってもなくても住みよい町へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) interesting と exciting の違い

6年生の外国語。
聴き取って消しゴム取りゲーム。
まさにエキサイト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) もう3回目

木曜日にクラブがありました。
あっという間に3回目。
夢中になって活動中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) 楽しい

木曜日にクラブがありました。
「楽しい」がいちばんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土) すてきな 児童会役員選挙

後期児童会役員の立会演説会及び投票がありました。
まずは、立候補した勇気に敬意を表します。
投票権をもつ4年生以上の片葩っ子の「聞く」意識もすばらしい。
拍手も仲間を応援しようとする気持ちがよく伝わってきました。

私は小6の時に児童会長に立候補し落選しました。
後期にもう一度立候補し当選しました。
その時は、うれしいとは少しも思えませんでした。
しかし「やってみたい」と思う性格は必ず生かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金) ことばのリズムがたのしい

1年生が国語で、「おおきなかぶ」を学習します。
繰り返しの表現に、かぶがだんだん抜けそうにも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590