最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:183
総数:200969

6月28日(水) 学びを広げる

1年生が国語で、おおきなかぶを音読劇にしながら進めてきました。
次は「うたのきらいなおうさま」に挑戦します。
どの役、どのせりふがよいか、役割分担をしていました。
ちょっと、きんちょうしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) しんけんしょうぶ

2年生が体育でボール運動。
攻めも守りも真剣勝負です。
「やったぁ」「よっしゃぁ」
声でもチームを盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) あっ へんになった・・

3年生が書写で「大」を書いています。
「あっ、へんになった」。
そう思えるあなたは上手になれるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) だれの なにが

あおぞら学級で道徳。
映像をよくみて考えます。
何がいけないのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 環境について体験

4年生が総合で空の科学館とガスエネルギー館へ。
体験でしか得られない気づきを教えてくださいね。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) かわいい あかちゃん

5年生が理科でメダカの観察です。
小さなメダカともっと小さな卵。
命って弱々しい?力強い?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 我が家の たまごやき

6年生が家庭科で調理実習。
いいにおいが部屋いっぱいに。
見事なたまごやき。おいしそう。
準備や片付けも手際がいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) はきはき よくわかったよ

1年生が国語で「おおきなかぶ」の最終。
役割を交代しながら場面を想像して読みました。
繰り返しの表現を感じながら、お話をたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) オリジナルの歌詞で

2年生が音楽で、拍を感じて歌います。
2番は自分で作った歌詞を曲にのせて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) となりと 違う色

3年生が図工で、おもしろいもようのいきもの。
水彩絵の具で色つけです。
もようからはみださないように。
となりあう色がちがうように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 音読

あおぞら学級では、国語の音読。
一文ずつ読んだり、一緒に読んだり。
場面を想像しながら気持ちもめて。
画像1 画像1

6月27日(火) どうしてちがうの

4年生が理科で、電流について学習。
直列と並列のつなぎかたはできました。
検流計での違いを見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) 玉結び

5年生が家庭科で、玉むすび、玉どめ。
とれたボタンをつけ直すことは、もうできますか。
私のかばんには、小さな裁縫セットがありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火) 細胞を見る

6年生が理科で植物のつくりについて学習。
今日は、見えない部分を顕微鏡で。
なんだか、プチプチをつぶした感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 自分たちの手で

今日の委員会は既に5回目となりました。
やり方が分かり、見通しもたてられ、内容も充実。
いつも楽しい活動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) きれいになりました

今日は委員会がありました。
活動も順調で学校が使いやすくなっていきます。
みなさん、学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 曲を感じとる

1年生が音楽で曲にあわせて動きます。
同じように鍵盤ハーモニカで「ド」を使って。
感じ方がそれぞれ違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) どこからシュートする?

2年生が体育でボール運動。
ジャンプしてシュート。
横からシュート。
シュートがかわると守り方もかわります。
盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) ホームラン

3年生が体育でハンドベースです。
今日は運動場。
「ポコーン」とホームラン!
ホームランは4点入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 自分にあった場所と方法

あおぞら学級で、教科学習。
ベースボールって何回聞こえた?
みんな同じ四角形だけど、どこが違う?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/4 地震避難訓練
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590