最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:52
総数:201844

6月17日(土) 心を ととのえる

5年生が保健で、不安や悩みがあるときの対処法について考えました。
高学年にもなると不安や悩みも増えてきます。
寝る、ゲーム、音楽を聴く、深呼吸、おしゃべりなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(土) 走力と身のこなし

6年生の運動能力には感心します。
弾丸のように走るだけでなく方向を変える。
走ることは運動の基本。
競技に合わせプラスαも必要。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(土) 清々しい

今日は県市町村対抗駅伝の町選考会。
緑の森を風になって駆け抜けます。
清々しい走りと笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) くちばし

1年生が国語で、説明文の学習です。
問いと答えの組み合わせ。
楽しく、くちばしクイズをつくろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) イメージをもつ

2年生が生活科で、片葩っ子まつりに向けてスタート。
学年全体でイメージづくり。
学級に戻って、今までの学習を生かすには…。
おまつりだから、たのしんでもらえるようにしたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) もう ちょい

3年生が体育で、鉄棒。
お互いに見合ってアドバイス。
「もうちょい」「あっ、できた」
できるコツはなんですか。
脚や頭を遠くに振る感じ?うーん…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 集中力と週の予定

あおぞら学級では一週間の振り返り。
色塗り、ひも通し、ペグさし、箸でたねつまみ…。
気持ちを集中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) お礼の手紙を書こう

4年生が国語で、お礼の手紙について学んでいます。
きれいな文字で、分かりやすい内容。
季節にあった時候のあいさつも加えます。
最後に色をつけて、より美しく。
「手書き」と「ワープロ打ち」では、違いはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) フラフープ

5年生が体育の始めにフラフープでウオーミングアップ。
フラフープの輪が、クラスの和を深めています。
見事な班がお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 国際理解(ジャカルタ)

6年生が国際理解の一環としてジャカルタについて学びました。
生活、文化、産業など、大きな違いがありました。
日本の当たり前が通用しないことも多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) シェイクアウト訓練

今日の授業中、シェイクアウト訓練を実施しました。
まず低く、頭を守り、動かない。
知っている、知らない。
できる、できない。
そんな練習レベルではだめです。
「必ずやる」行動訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) ラジオ体操

1年生が体育の準備体操。
片葩っ子はみんなラジオ体操ができます。
「もとの隊形に集まれ」の動きもかっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 図は必要?

2年生が算数で、図のよさを考えます。
センス良く図がかけると、解決も早いかも。
いつも図と言葉と式をセットにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) どうしてまつりをするのか

3年生が総合で、伝統文化について考えます。
地域のお祭りのお話を聞き、神楽も体験しました。
それぞれの曲に意味がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) ボールも 前も

あおぞら学級で、ドリブルです。
ボールも見て、前も見て。
汗もたっぷりかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日からロックです

4年生が体育でダンス。
ポップでウォーミングアップ。
今日からロックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 産地に偏りはある?

5年生が社会で、肉や野菜などの産地調べ。
広告の情報を頼りに地図にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 仕組みを生かす

6年生が図工で、クランクを生かした制作。
まずは、動きをよく確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)水族館の「裏側」

南知多ビーチランドに校外学習へ行きました。さまざまな海の生き物を見たり触れたりしました。バックヤードツアーでは、「水族館の裏側」で動物たちの餌の準備や「予備水槽」のお世話の様子などを見学させてもらいました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) あめと あそぼう

1年生が生活科で、雨にぬれた運動場であそびました。
「せいのっ」でいっしょにとんだり。
「アメンボがとんだ」とアメンボを見送ったり。
「カエルはいるかな」「ここがいちばんふかい」
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
7/4 地震避難訓練
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590