最新更新日:2024/05/17
本日:count up221
昨日:179
総数:203718

7月9日(日) つきよ

1年生が音楽で「つきよ」の学習。
鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの音を使います。
夜に月を見ながら演奏してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 身近なものに置き換える

2年生が算数で「かさ」の学習。
量感が大切です。
学んだことを生活場面に置き換えて身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) あたたかみのある空間

3年生が図工で鑑賞です。
みんなであったい学習の場所をつくっています。

懇談会へのご参加ありがとうございました。
どの学年も片葩っ子の作品を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
それぞれのご家庭に合わせてお子さんを褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(日) 分かち合う

あおぞら学級では、七夕まつりを開きました。
自分たちだけでなく、他の人にも楽しんでもらいたい。
本番のために、一緒に準備する楽しさ、大変さも実感!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 最終の仕上げ

4年生が体育でプレルボール。
自分たちで進めてきました。
こだわる分だけ技術も向上。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) みんなで 楽しいね

5年生が体育で表現運動。
動画を参考に班でよりよい表現に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) まねる まねぶ まなぶ

6年生が図工で仕組みを生かした作品づくり。
画像も参考に思いのある大切なものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) たなばた しゅうかい

1年生が学級活動で七夕集会。
紙芝居やクイズ、ねがいごとの発表など。
七夕について楽しく学びました。
みんなの願いが叶うといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 予想しよう

2年生が算数で、かさの学習。
水槽のかさを予想。
さあ、実際に確かめよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) ゴムの力

3年生が理科で、風とゴムの力について学習中。
今日はゴムの力を実験。
とても速いけど、記録はどうしようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) まつり

あおぞら学級では、七夕まつり。
自分たちでかざり、自分たちで調理。
みんなで食べるとおいしさ倍増。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) リレー書道

4年生が書写でリレー書道。
書写リーダーが考えた「夢」。
習ってない漢字。
でも、みんなの力で書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 相互評価

5年生が国語で、俳句を評価しています。
ふせんに書いてもらって評価の視点が増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 完成間近

6年生が家庭科で、ナップザックづくり。
ミシンの使い方も分かりできあがりがみえてきました。
修学旅行などでも使えそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) スピードにのって

1年生が体育でリレーです。
いつもと少し違います。
でも速さはいつもと同じくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)

2年生が算数で、かさの学習。
リットル、デシリットル、ミリリットル。
「そうか」と実感しながら覚えたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 工場の集まるところ

3年生が社会で工場の集まるところについて考えています。
教科書では得にくい情報を画像で補充しています。
より身近に感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 七夕

4年生が理科で、星座早見表の学習。
今日の夜空は?

今朝、昇降口に笹と短冊がありました。
何も言わなくても願い事がたくさん。
どの学年の片葩っ子が書いたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) お互いに評価する

5年生が「環境」について深めてきました。
各自でまとめた新聞を他者が評価します。
事実からの課題や解決のための方法、根拠。
調べたことと意見。評価の視点がいくつかあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 観光ガイドになれる かな?

6年生が外国語で、その国の紹介の仕方を学習。
先生のお手本画像を見ながら好きな国を紹介しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/12 学校保健委員会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590