最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:179
総数:202985

7月21日(金) 切り替え

1学期のおわり。
今の自分を確かめる。
2学期のために場を整理する。
次の目標に向けて気持ちをつくる。

自分自身との約束を果たすために、
「小さな努力を積み重ねる」
すると大きな夢に近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金) トイレ

夏休みに入りました。
東浦町教育委員会にお願いしてきたトイレ改修がはじまります。
ありがとうございます。
業者の皆様、よろしくお願いします。

学校に来る場合、工事車両にご注意!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 学級だけの大切な時間

それぞれの学級が、1学期最後の学級活動。
また、2学期に笑顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)はじめての「あゆみ」

1年生の学級活動。
はじめての「あゆみ」を受け取ります。
できるようになったこと、たくさんありました。
2学期も自分のために学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) たのしかった

終業式。
あいさつが増えた1学期でした。
自分に合う命の守り方を考えてほしいな。
校歌も大きな声で歌えました。
9月1日に元気に会いましょう。またね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) ことば あつめ

1年生が国語で、ひらがなカードで学習。
一学期に多くのひらがなが身につきました。
今日は、ひらかなをあつめて、ことばづくり。
カードに色があり、あそび方いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) ゆっくりした時間のながれ

2年生が国語で、読み聞かせです。
お互いに読書紹介をしてきました。
先生の声で聞くお話もいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 手紙の書き方

3年生が書写で、手紙の書き方。
暑中見舞いなど書いてみてはいかが。
手書きの手紙もいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) チームで育てた野菜

あおぞら学級では、野菜の収穫。
「どうやって食べたい?」
「なすカレー!」
水やり、草取り、大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) みんなが楽しむ

4年生が学級活動で、1学期のまとめの会。
みんなが楽しむって難しい。
みんながいっしょだと楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 命を輝かせよう

5年生が総合で「自然とともに生きる」学習。
自然の中で私たち自身を輝かせます。
班ごとに活動を計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 古典に親しむ

6年生が国語で、古典の振り返り。
歴史学習もはじまり時代の関連づけもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) きれい

1年生が道徳で「せみがうまれた」で学習。
写真をみて「きれい」。
本物も見てみたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) おすすめの本

2年生が国語で読書紹介です。
暑い日は部屋で読書もおすすめ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)右はらい

3年生が書写で「大」を書きました。
太く、そして力強く書いています。
右はらいが、むずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)

あおぞら学級で、教科学習です。
学習内容は全員ちがいます。
それぞれのペースで自分でやります。
1学期のまとめはできていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 楽しいこと できること

4年生が学活で、得意を披露するための練習。
やりたいことが増えた1学期。
友だちとの調整力も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 楽しむ力

5年生が学活で、1学期まとめの学級レク。
暑い体育館でも平気。
協力し、夢中になって活動できました。
楽しい1学期でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 自由研究って、自由?

6年生が学年便りで夏休みの課題について確認。
普段、疑問に思っていることや挑戦したいこと。
時間の使い方を考えて実践する機会にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(月) 酷暑

今日は海の日。
「海」にありがとうの日です。
これからも大切にしたいですね。

4年生のヘチマが酷暑に涼を与えています。
クマバチがそのヘチマの花で朝食タイムかな。

酷暑が続きます。
水分補給など熱中症対策をお忘れなく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/21 夏季休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590