最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:52
総数:201844

7月28日(金) おかえりなさい

広島、神戸の研修からもどってきました。
いつもと違う生活でつかれましたね。
ゆっくり休んでください。
保護者の皆様、引率の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(金) ラッキーかも

きれいなピンク。
ハート型の花びら?
よく見ると「蛾(ガ)」です。
ラッキーな一日かも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 命について考える

東浦町小学生国内研修の出発式。
今日から2日間、広島、神戸で命について考えます。
新しい仲間もできるといいですね。
気をつけて、いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(水) ひまわり

このひまわりは、どこのひまわりでしょうか。
「見えない?」(校区ですよ)
夏の空に、ひまわりの黄色が映えます。
今日は、夏風呂の日だそうです。
いつも冷たいシャワーの人は、たまには湯船につかって、さっぱりしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

7月26日(水) くろ・クロ・黒

今朝の花壇では、黒いチョウがヒラヒラ。
いつものようにクマバチがブーーーン。
おやおや、あまり見かけないトンボも。
どれも黒色。でもみんなちがう黒。

虫たちは色がわかるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) 真夏の日差し

明徳寺川には小魚がたくさん泳いでいます。
息子が小さい頃、ときどき一緒に遊びました。

毎日、痛ましい水の事故がニュースで流れます。
予期せぬ想定外が自然には起きます。
夢中になる、調子に乗る、自分だけは大丈夫?
たった一つの命です。よく考えて遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火) グリーンカーテン

ぐんぐん育つグリーンカーテン。
ヘチマもゴーヤも実が大きくなりました。
緑の光がとても優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) にぎやか

学校はとても静かです。
にぎやかな声が運動場まで聞こえてきました。
楽しい夏休みが続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月) 順番が変化

私が小さい頃は、この順でした。

最近は逆順。

クマゼミが早く鳴き出し、数も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(土) 命を守る児童会活動

児童会総務部は、ペア活動を盛り上げます。
大放課にペアで「しゃべるの禁止ゲーム」
お題を身振り手振りで伝えます。
お互いの優しさをうれしく感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(土) セミが うるさい

終業式の日の朝放課。
「セミが、うるさい」と教えてくれました。
自然を感じる余裕がない自分に気づきました。

セミの幼虫は、土の中で7年から10年程度。
地上に出てセミとなって1週間から数週間程度。
虫の中では意外に長生きかもしれませんね。
子孫を残すために懸命に鳴いて、命を守ります。
画像1 画像1

7月21日(金) 切り替え

1学期のおわり。
今の自分を確かめる。
2学期のために場を整理する。
次の目標に向けて気持ちをつくる。

自分自身との約束を果たすために、
「小さな努力を積み重ねる」
すると大きな夢に近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金) トイレ

夏休みに入りました。
東浦町教育委員会にお願いしてきたトイレ改修がはじまります。
ありがとうございます。
業者の皆様、よろしくお願いします。

学校に来る場合、工事車両にご注意!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 学級だけの大切な時間

それぞれの学級が、1学期最後の学級活動。
また、2学期に笑顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)はじめての「あゆみ」

1年生の学級活動。
はじめての「あゆみ」を受け取ります。
できるようになったこと、たくさんありました。
2学期も自分のために学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) たのしかった

終業式。
あいさつが増えた1学期でした。
自分に合う命の守り方を考えてほしいな。
校歌も大きな声で歌えました。
9月1日に元気に会いましょう。またね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) ことば あつめ

1年生が国語で、ひらがなカードで学習。
一学期に多くのひらがなが身につきました。
今日は、ひらかなをあつめて、ことばづくり。
カードに色があり、あそび方いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) ゆっくりした時間のながれ

2年生が国語で、読み聞かせです。
お互いに読書紹介をしてきました。
先生の声で聞くお話もいいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 手紙の書き方

3年生が書写で、手紙の書き方。
暑中見舞いなど書いてみてはいかが。
手書きの手紙もいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) チームで育てた野菜

あおぞら学級では、野菜の収穫。
「どうやって食べたい?」
「なすカレー!」
水やり、草取り、大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590