最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:189
総数:203939

7月11日(火) 喫煙防止教室

6年生が喫煙防止教室の授業を受けました。今日習った人体に与えるたばこの害や恐ろしさなどをずっと忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) ストップ温暖化教室

4年生が「ストップ温暖化教室」の授業を受けました。地球温暖化を止めるために、「奇跡の星」を守るために、今自分たちができることを考えていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) どうすると わかりやすい?

1年生が算数で、個数を調べる学習。
あるものを図表に整理します。
「これで、しらべられるかな」
「下からぬるといいよ」
はじめがそろうとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) もうすぐ1学期もおわり

2年生が学級活動で、お楽しみ会の準備です。
「みて、みて」
できるようになったことが増えたね。
お笑いも?ありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 判断力&行動力

3年生が体育でボール運動。
スタートでボールを取り合います。
真ん中だけでなく他のチームからも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 学期のまとめに

あおぞら学級では学習のまとめ。
スイミーのたのしさ、野菜育てのたいへんさ。
感じ方は、それぞれ違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) がんばった分だけ

4年生が学級活動で、おたのしみの計画。
「自分たちで」がんばった分だけ楽しくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 関係性

5年生が算数で合同について学習。
内角と外角の関係について気づいたことは?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(火) キャッチフレーズ

6年生が社会で奈良時代について学習してきました。
奈良時代を一言で。
それぞれ出た意見の共通と相違はなんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) うたをたのしむ

1年生が音楽で「夏だ」「なべなべ」。
歌詞にのったり、うごきにのったり。
たのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) おいしそう

2年生が生活科で野菜を育ててきました。
梅雨入りが早く、少し日照時間が足りない?
それでも、おいしそうな野菜が実りはじめました。
ゴーヤを細かくスケッチしていましたね。
「おいしそう」「まだ大きくなるよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 記録をとる

3年生が理科で、風とゴムの力について学習。
風に比べてゴムの力で勢いよく走る車。
特徴をつかもうとゴムの伸ばし方を変えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 再利用する

あおぞら学級ではSDGSの実践。
七夕まつりでつかった笹を支柱に。
これで野菜も安心です。
たくさん実ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月) コロコロガーレ

4年生が図工で厚紙を用いた立体工作に挑戦。
ビー玉を転がしながら試行錯誤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 夢をかなえる時間割

5年生が外国語で「夢を叶える時間割」を考えました。
外国語が2時間続いていたり、体育が多かったり。
時間割から将来なりたい自分が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 旅行代理店

6年生が外国語で「おすすめの国」紹介。
旅行代理店の店員となって紹介します。
できた人は、質問など想定するとおもしろいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) つきよ

1年生が音楽で「つきよ」の学習。
鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの音を使います。
夜に月を見ながら演奏してみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 身近なものに置き換える

2年生が算数で「かさ」の学習。
量感が大切です。
学んだことを生活場面に置き換えて身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) あたたかみのある空間

3年生が図工で鑑賞です。
みんなであったい学習の場所をつくっています。

懇談会へのご参加ありがとうございました。
どの学年も片葩っ子の作品を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
それぞれのご家庭に合わせてお子さんを褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(日) 分かち合う

あおぞら学級では、七夕まつりを開きました。
自分たちだけでなく、他の人にも楽しんでもらいたい。
本番のために、一緒に準備する楽しさ、大変さも実感!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590