最新更新日:2024/05/07
本日:count up52
昨日:176
総数:202130

2月7日(水) 提案より

1月23日(火)の朝会で紹介した大谷グローブ。
片葩っ子たちへ具体的な提案を求めました。
すぐに2人の片葩っ子がポストへ投函してくれました。
具体性があり現実的かを考慮して6年生→5年生→4年生へ
現在、4年生が体育の三角ベースで活用中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) いっしょにうたう

1年生が合同音楽。
「クラリネットをこわしちゃった」
「幸せなら手をたたこう」
自然に振り付け、楽しいネ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 台紙の色

2年生が図工で紙版画の学習。
台紙の色で作品が引きしまります。
どちらを選ぶかはあなた次第。
廊下は作品でにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 喜生会さん ありがとう

3年生が総合で喜生会さんありがとうの会を開きました。
以前、昔のくらしやあそびについて教えてくださいました。
今日は、東浦カルタで遊んだり歌やリコーダーを披露。
手紙やメダルを贈り、気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 日頃の力を試す

あおぞら学級では、校外学習のガイダンス。
教室での学びが学校外で使えるかどうか。
自分のできることできないことを知る機会です。
画像1 画像1

2月7日(水) 盛り上がり

4年生が体育で三角ベース。
ルールは、やりながら確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 合わない

5年生が算数で展開図の学習。
三角柱、正六角柱から円柱へ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 手回し発電

6年生が理科で電気の利用の学習。
手回し発電機で回したり光らせたり。
利用するものによって負荷が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) イントロクイズ

今日は児童集会がありました。
放送委員会からイントロクイズです。
三択か○×でペアと参加しました。

聴き取りやすく操作もバッチリでしたね。
さすが放送委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) まだ あるよ

1年生が国語でことばをみつけようの学習。
「○○○の中には□□□がある」
「○○○の中には△△△がいる」
答えがひとつでないこともありますね。
クイズにして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) カンジー博士

2年生が国語で漢字のクイズづくり。
2つの漢字を組み合わせて別の漢字を考えます。
「たくさんできそう」
「これ、むずかしそう」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) いつもとちがうボール

3年生が体育でプレルボールの学習。
ネット型ボール運動のひとつです。
プレルって、もともとどんな意味?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) ストレッチ

あおぞら学級では体育でランニング。
ストレッチは運動を長く続けるために必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) すごい勢い

4年生が理科で水のかたちの学習。
あっという間に沸きます。
こまめな記録も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 安全 と エコ

5年生が家庭科で針山づくり。
エコでインテリアにもなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) そうじの分担

6年生が学活でそうじの分担。
今更ですが、どうしてそうじするの?
そうじは罰ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 心をととのえる部屋

雨の日など運動場が使えない大放課、昼放課。
私(校長)が部屋にいるときは校長室を開放しています。
読書優先で、静かにできる人は「また、どうぞ」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) わけかた

1年生が算数でわけかたの学習。
ゆくゆくはかけ算やわり算へつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) なわとびチャレンジ

2年生が体育でなわとびです。
個人技も高まってきました。
時間、回数のチェックが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) スーパーマーケットの工夫

3年生が社会で働く人々について学習。
スーパーマーケットの工夫について考えています。
商品の陳列や表示、エプロンの色など。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590