最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:115
総数:204090

9月16日(土) 会長あいさつ

児童会長のあいさつ。
リーフレットのデザイン表彰。
コーナー紹介と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 開会宣言

4年ぶりの一斉開催。
みんないっしょがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 準備ができました

明日16日(土)は、一斉開催の片葩っ子まつり。
4年ぶりにみんなで一緒に参加します。
片葩っ子たちのこれまでのがんばりを想像しながら見てください。

先週末から今週にかけて、かぜ、発熱等による欠席もあります。
健康や家族の状況など必要に応じて感染予防をしてご来校ください。
またエアコンがない場所は暑いので、お茶などお忘れなく(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 復習

1年生が算数で足し算、引き算の復習です。
頭の中で、図にかいて、ブロックを使って・・。
解き方がそれぞれ違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 解き方の違い

2年生が算数で解き方の違いを考えています。
文を読んで立てた式を、言葉で説明します。
「なるほど」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 「へん」と「つくり」

3年生が国語で、へんとつくりの学習です。
ばらばらにして漢字クイズ。
へんやつくりには意味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 写真から思い返す

あおぞら学級では1週間の振り返りです。
写真をみながら何を学習したかを確認中。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金) 木と木の並べ方

4年生が書写で「林」の学習。
木を二つ並べても林になりません。
長さや方向に工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 予想を検証する準備

5年生が理科で、ふりこの学習です。
予想したことを確かめるための準備。
何を準備し、変える条件、変えない条件は。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 体積の求め方

6年生が算数で立体の体積を求めています。
求め方の違いから気づくことはありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 言葉を動作にしてみる

1年生が国語「やくそく」で「読む」学習。
「くんねり くんねり おりていきました」

あおむしになって、「くんねり」してみました。
その後、読み方が変わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) そろえて

2年生の算数で筆算の習熟が進んでいます。
正しく速く解けるようになってきました。
それぞれの位をそろえているか再確認。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 気持ちを伝える ふるまい

3年生が道徳「三本のかさ」でふるまいについて考えました。
借りたかさを返すときに、どうふるまうと気持ちを伝えられるでしょうか。
近くの人とやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 分かったことを表現しよう

あおぞら学級が国語の学習。
「漢字」も「読む」も文章にしたり気づいたことを声に出したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 割合

4年生が算数で、よく似た数の割り算。
6÷2、60÷20、600÷200。
答えはどれもいっしょだけど・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 友だちを紹介

5年生が外国語で、友だちのできることを紹介。
友だちが、ダンスや料理が上手なことが伝わりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) バズった末に

6年生が情報モラルについて考えました。
最近、バズりたいだけのために犯罪になったケースがありましたね。
ネットに拡散されたデジタルデータとともに、心の傷も一生消えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) リレー読み

1年生が国語で、リレー読み。
一文ずつ順に読んでいきます。

ずいぶん読めるようになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 何をしていますか

2年生が国語「どうぶつ園のじゅうい」で「読む」学習。
「じゅういさんはイノシシに何をしていますか」
読み取りは十分できているかお隣さんと確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) ちから

3年生が書写で「力」を書きました。
はねやはらいで、少しきんちょう〜。
力を込めて、太く、元気よく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590