最新更新日:2024/05/08
本日:count up130
昨日:176
総数:202208

1月22日(月) なわとび週間

今日からなわとび週間がはじまりました。
大放課、一斉に片葩っ子が集まりました。
できる子もできない子も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 1円がいっぱい

1年生が算数でお金の出し方の学習。
10の束の考え方が深まるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) おに

2年生が図工で紙版画に挑戦。
おにを表現します。
口をおおきく切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) かるたであそぼう

3年生が国語で音訓かるたをつくりました。
おもしろいかるたで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 図書館利用

あおぞら学級で図書館利用。
読書や教科学習で、本をよく活用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 地域産業の伝統

4年生が社会で知多地域の学習。
今回、常滑市の歴史と伝統について、
常滑焼きを調べます。
「急須」は知らない子もいましたね。
最近は、急須を使うことも減りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 記録

5年生が体育でなわとびです。
今日は二重跳びのテスト。
何十回も、凄すぎ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) たくましさ

6年生が体育でなわとびです。
スピードも継続時間もさすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) ころがして あそぼう

1年生が図工で「紙皿ころころ」の制作。
転がして遊べるように色やかざりを工夫。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 聞き取りを生かして

2年生が生活で「私のアルバム」の学習。
写真や家族からの聞き取りを整理してまとめています。
自分の成長を実感し始めていることでしょう。
アルバムの完成はもう少し先かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) ふりかえりを生かす

3年生が体育でポートボールです。
ふりかえりを次の作戦に生かしています。
守りが強くなったように感じました。
守りがよくなると攻めも工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 時間をかけて

あおぞら学級では教科学習。
各学年の内容を十分時間を使って力量アップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 関係性

4年生が体育でマット運動です。
アドバイスの仕方が上手くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 使う場面を想像しながら

5年生が図工で粘土の造形です。
使えることが条件です。
黙々と制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 見た目は似ている

6年生が理科で水溶液の学習。
5種類の液体の特徴や性質を調べます。
違いをどう整理していくのですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 新たに楽しむ

今日はクラブがありました。
もう8回目。
ペアやチーム、内容も変えたり。
楽しさが広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 2ケタをくらべる

1年生が算数で2ケタの数をくらべます。
おはじきをつかって点取りゲームです。
どちらが勝ちましたか。
何点勝ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 善悪の判断

2年生が道徳「ぽんたとかんた」で自律の学習。
大きな声で言ったぽんたの気持ちを考えます。
自分も友だちも大事なんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 音訓かるた

3年生が国語で音訓かるたを作ります。
漢字の音と訓の読み方を短文に使います。
完成したらみんなでかるたあそびかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 自分のペース

あおぞら学級では教科の学習。
できること。
できそうなこと。
できるようになりたいこと。
できたらいいこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590