最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

9月8日(金) おかえりなさい

3年生が校外学習から戻ってきました。
おいしそうな色、あまい香り。
最高の巨峰だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) かたはっこっ!

1年生も片葩っ子音頭でのりのり。
「かたはっこ」のかけ声。
元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) すてきな やさい

2年生が食育の一環で、講師の先生からお話を聞きました。
「やさいのすてきなところは?」
ピーマン、きゅうり、にんじん、たまねぎなど。
すてきなところがたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) バスで いってらっしゃい

3年生が社会科・総合で、校外学習へ出発。

夏休み中に先生たちで駐車場の一部を大改修しました。
おかげでバスの出入りが可能になりました。うれしいです。

加えて、近隣の皆様のご理解ご協力に感謝します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 相手や場所を変えて

あおぞら学級の教科学習。
相手や場所を変えるといいことがあります。
少しだけ「いつも」を変えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 見当をつける

4年生が算数で、割り算の筆算。
3桁÷2桁。
まずは「見当をつけてごらん」。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 誰に何をどのようにつたえますか

5年生の総合「自然とともに生きる」。
みなさんの思いが伝わるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 身体計測

6年生が身体計測です。
保健の先生から健康指導も受けました。

私は高校生のときから3センチも背が縮みました。
年齢には勝てません・・・(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) ともだちって いいな

1年生が道徳で、ともだちについて考えました。
もっとなかよくするにはどうしたらいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) ちょきちょき

2年生が図工で、はさみで紙を切って作品制作。
丸く切ったり、ギザギザに切ったり。
切り方で、想像できる形もいろいろだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 元気のよさ

3年生が合同で、片葩っ子音頭を楽しみました。
大きな声で、のりのりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) どこが違うかな

あおぞら学級の教科学習。
ミス、間違いを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 読み方で伝える

4年生が、詩の音読発表。
情景や作者の思いを伝えられましたか。
感想や意見交換で深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) どっち?

5年生が国語で、対話をしています。
例えば、犬派?猫派?
休日のすごし方は、インドア?アウトドア?
理由が様々でおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) いちばん大事なもの

6年生が国語で、「いちばん大事なもの」を考えています。
命?お金?家族?友だち?野球?バスケ?推し?
そう思う理由が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) われてるよ

1年生が生活科で、アサガオの観察。
黒っぽい何かが、すき間から見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) どうして そこに書くの?

2年生が算数で、3つの数の筆算。
そろえると、足せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 気に入ったところは

3年生が国語で、詩の学習。
金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」
心に残ったこと、気に入ったところはどこですか。
どうしてですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) わかるを できるへ

あおぞら学級で、教科毎の学習。
次の学習にも使えるように積み重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 詩を味わう

4年生が国語で、詩の学習。
言葉のリズムや響き、作者の思い、情景など。
気づいたことを交換してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590