最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:115
総数:204053

9月6日(水) 表現力

5年生が命をテーマに「ソーラン」で表現します。
動きが大きく、力強く、繊細になってきました。
わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 細かく分けて

6年生が算数で、円の面積の学習。
困ったときは分けて考えましょう。
円を扇形に細かく分けてみると…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) お金が 見えない

5年生が家庭科で、お金の使い方の学習。
無料ゲームと言えど、携帯の契約料は有料。
各種カードは、お金が見えません。
お金をかせぐのは大変!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) ひまわり

3年生が理科で、ひまわりの観察。
たねは、いくつあるか知っていますか。
たねの並び方がふしぎなんですよ。
ひまわりの花言葉を知っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火) 漢字も書けるよ

1年生の国語で、漢字の学習が進んでいます。
今日は「木」とか「大」など。
にているような、にていないような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 不審者侵入対応訓練

今日の午後、不審者侵入を想定し運動場へ避難をしました。
パニックにならず、よく見て、よく聴いて。
まずは不審者との距離をとる行動が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 片葩っ子おんど

今日は児童集会がありました。
体育環境委員会による片葩っ子音頭。
もうすぐ片葩っ子まつりです。
みんなで楽しく踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) せりふ うごき

1年生が国語・音楽で、劇をつくりあげます。
久しぶりの表現活動。覚えていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 言葉でつたえる

2年生が国語で、「言葉で道案内」
言葉で目的地まで案内します。
正しく伝わったかな。
指をさして、答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 五感をつかう

3年生が国語で、漢字の学習です。
見て、読んで、聴いて、書いて、例文にして…。
使うほど身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 表現する

あおぞら学級の学びも再開、順調。
体験したこと分かっていることを、相手に話したり説明したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 水がきれいになってる

4年生が理科で、雨水と地面の学習。
砂と粘土の違いがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) ふるさと

5年生が合同で音楽。
耳に残るやさしい歌詞。
巡りあいたい人がそこにいる…。
あなたのお気に入りの歌詞は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 自分事だと思って

6年生が保健、「がん」について学びました。
人生100年時代です。
心身ともに健康になれる秘訣を探ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 蜂の巣があります

今日の下校時。
「蜂の巣があります」と教えてくれました。
アシナガバチかな。
幼虫がいそうな所が黄色っぽいね。

すぐに駆除しました。
画像1 画像1

9月1日(金) たくましく見えます

1年生の学級活動。
ひと夏を無事に過ごせたようですね。
顔つきがひきしまって見えましたよ。
2学期もいっぱい遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) いっしょにやろう

2年生の学級活動。
係を決めました。
早速、係紹介カードをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 新しい教科書

3年生の学級活動。
9月の予定を確認しながら新しい教科書に氏名を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 2学期がはじまりました

あおぞら学級の学級活動。
各自の活動に、黙々と取り組みます。
そして、来週の予定を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 楽しみな2学期

4年生の学級活動。
9月の予定を見ながら活動をイメージ。
何して遊ぼうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590