最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

7月15日(土) 平安時代

6年生の歴史学習が、平安時代へ入りました。
奈良時代と何が違う?同じ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 自分たちで バッチリ!

1年生の5時間目から下校まで。
担任の先生はご用があり不在です。
大丈夫。やることは分かっています。
「わたしたちだけで、できたよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) きらきらをつけたよ

2年生が生活科でこれまでの学習成果を発揮中。
「ここに青をもってきて」
「きらきらをつけたよ」
「もう少し大きくしよう」
盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) スプーンリレー?

3年生が体育で、スプーンリレー。
スプーンといってもミニコーン。
ピンポン球にかえて大きなボール。
受け渡しもチームワーク!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 学習をまとめる

あおぞら学級でも学習のまとめです。
自分で「分かったこと」「できたこと」を確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) コーナーの顔

4年生が総合で学習成果のコーナー名を決めました。
活動の柱になり、人を呼び込むコーナーの顔。
発表での内容をより良い形にして思いを伝えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 表現の意味

5年生が体育で表現運動。
動きが大きくなり腕や脚も伸びてきました。
歌詞や動きの意味に戻って更に高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 防災について考える

6年生が家庭科で非常食体験。
ラップや新聞の活用法は?

暴風や大雨、地震は自然現象。
防ぐことは不可能です。
何かがこわれたり失われたりすると自然災害になります。
できることから備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) ちびっ子先生の問題

1年生が算数で、問題づくりをしました。
今日は、友だちの問題に挑戦する日。
足し算か、引き算か?「どっち?」。
問題を出した子が〇つけや直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) たくさん 読みたいな

2年生が国語で、図書館の利用指導。
読書週間を経験し、また、夏休みも近づきます。
友だちにおすすめできそうな楽しい本はあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 自由に発想

3年生が合同図工で、クミクミックス。
持ち寄った段ボールを自由に組み合わせていきます。
仲間が自由につなげ作品が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 水と あそぼう

あおぞら学級では学活で「水とあそぼう」。
とても暑い季節になりました。
また、突然の大雨も増えました。
水にぬれても、みんな平気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 解き方を予想しよう

4年生が算数で小数の足し算。
今までの学習を生かし解き方を予想。
習ってなくてもできそうなことも多いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 同じ世界? 違う世界?

5年生が図工で粘土の造形。
危機一髪。
テレビからサダコ。
作品の提出はロイロノートで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 大切にしたい

6年生が図工でくるくるクランクの最終日。
こだわって作ったので大切にしたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 走りながら

1年生が体育で、リレー。
今回は、箱を取る、置く。
そっと置く、でも速く。
低い姿勢と腕の運びがポイント。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) こだわり

2年生が教科で学習したことを、まつりにつなげます。
やること・やり方が見えてこだわりが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 比べる

3年生が理科で、風とゴムの力について学習中。
風での実験の記録をまとめ、今日からゴムに入ります。
比べながら進め、同じことや違うことを見つけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) うそをつくこと

あおぞら学級では「うそ」について考えました。
「うそ」に良い、悪いはあるのでしょうか。
普段の自分を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) アップとルーズの画像

4年生が理科でヘチマの観察。
今日はタブレットを使いました。
アップとルーズで観察の視点をもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590