最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:115
総数:204057

10月5日(木) きもちよかった

3年生の体育で、水泳がはじまりました。
「あー、気持ちよかった」
「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 手をつく 顔は前

あおぞら学級で体育。
各学年でマット運動がはじまっています。
マット運動の動きによく似ています。
ゆっくり、大きく体を動かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) なぜ? を考える

4年生が国語「ごんぎつね」で読む学習。
ごんはなぜ、くりやまつたけを持って行った?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 漢字を使う

5年生が国語で「漢字のひろば」の学習。
作家になって場面の文章をつくったり。
友だちが考えたクイズにこたえたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) つりあう

6年生が理科で、てこの学習。
てんびんがつりあう条件を探します。
支点、力点、作用点を確認しながら記録。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) いきものクイズ

1年生が国語「うみのかくれんぼ」で読む学習。
グループで読み取った内容でクイズづくり。
盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) かわいいね

2年生が生活科で「いきものと友だち」の学習。
すみかを考え観察しています。
だんだんと愛着がわいて「かわいい」ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 大切なウォーミングアップ

3年生が体育でマット運動です。
身に付けたい技のためのウォーミングアップ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 個別最適

あおぞら学級で、個々の教科学習です。
学びやすい環境で落ち着いて活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 構図 色をつける順 色づくり・・

4年生が図工で「言葉から形、色にしよう」の制作。
色づくりや色をつける順序、構図など大切な知識・技能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 資料から特徴をつかむ

5年生が理科で、流れる水と土地の学習。
現地調査はなかなかできません。
教科書やタブレットで上流と下流の様子をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 歴史探索

6年生の社会・総合で、歴史探索がはじまります。
歴史学習が進む中、奈良・京都へ実物を調査します。
班ごとに調査コースの計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) からだが やわらかいね

1年生が体育でマット運動。
柔軟性がよく発揮されています。
上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 想像したことが形に

2年生の読書感想画。
下絵も完成し色をつけ始めました。
ユニークな絵が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) これくらい かな

3年生が算数で、重さの学習です。
ちょうど1キログラムを作ったり。
身近にある物の重さを予想したり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) くつ そして ぎゅっとにぎる

あおぞら学級では、安全な遊具の使い方を学習。
まずは、くつを正しくはいていますか。
そして、自分の手でぎゅっとにぎって。
「できた〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) チャレンジ

4年生がチャレンジ賞を受け取っていました。
体力テストの結果を町教育委員会へ申請。
町全体での入賞者に授与されます。
励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) どんな雲をイメージ?

5年生が書写で「白雲」を書きました。
どんな雲を思い浮かべているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 法則をみつけよう

6年生が理科で、てこの学習です。
軽く感じる、重く感じる。
記録をとって法則を見つけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 腕の力もつかって

3年生が体育で、マット運動です。
開脚前転から。
手をつく位置も大切。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590