最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:115
総数:204051

9月13日(水) もうすぐ10月だね

あおぞら学級では10月のカレンダーづくり。
「10月と言えば?」
バッタ、落ち葉、くり、月見、だんご・・。
予定を確認して見通しを立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) パンフレットを読む

4年生が国語で、パンフレットを「読む」学習。
見出しや小見出し、少ない言葉、図表など。
何を伝えたいのかな。
必要な情報は得られますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水) 普段とは違う生活

5年生は林間に向けて準備を進めています。
普段とは違う生活になります。
自然の良さや不便さなど感じられるといいな。

あっ、そうだ。
すべてが片づくまで全員で協力ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 役割をもって

5年生が、林間に向けて飯ごう炊さん。
一人一役で、おいしいカレーづくりに挑みます。
想像以上に、手際がいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 人も自然も

6年生が理科で「生き物と食べ物」の学習。
空気も水も生き物も人もつながっています。
本来、人も自然の一部ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 「ツ」 むずかしいね

1年生のカタカナ学習がはじまりました。
今日は「コ」「ツ」です。
「ツ」はちょっとむずかしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) はずむように

2年生が体育で、体つくり運動。
スキップの仕方もいろいろ。
はずむように膝をあげて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 動画のよさ

3年生が理科で、「花がさいたあと」の学習。
葉が出たあとから実がなるまで動画。
「あんなにしぼむんだ」
「あっ、1年生の時にみた」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) もう一度 きく

あおぞら学級では、落語の鑑賞。
話の面白さと話術にひき込まれます。
放課にも聞き直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 運動場の雨水はどこへ?

4年生が理科で「雨水と地面」の学習。
土や砂を準備し、水の動きを観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) どちらを選びますか

5年生が国語で、議論や対話のよさを実感します。
2つの意見をぶつけると考えや表現が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 情報を得る方法

6年生が国語で「利用案内」の学習。
パンフレットかWebか。
比べてそれぞれの情報のよさを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 数のならび方

1年生が算数で、数の並び方の学習。
ゲームをしながら数字を並べました。
同じ数字が順番に出てくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 読むこと

2年生が国語「どうぶつ園のじゅうい」で「読む」学習。
まずは動物のお医者さんってどんな仕事か想像しながら読もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 気づいたこと

3年生が社会で、見学先への手紙を書きました。
普段は気づかなかったことも含めお礼を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) どんどん使ってみよう

あおぞら学級での教科学習。
できたことを文章にしたりして使ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 雨水のゆくえは

4年生が理科で、雨水と地面について学習。
今日は、運動場の砂、砂場の砂、じゃり。
地面の違いによる流れ方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 輸入にばかり頼る?

5年生が社会で、輸入の現状について学習。
このまま輸入に頼っていたらどうなる?
あなたなら「どうする?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 飲酒、喫煙について考える

6年生が保健で、飲酒や喫煙について考えました。
その年齢になれば、どちらも可能です。
たばこは吸わなくとも煙に害があります。
まずは、健康への影響について考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 続ける力

今日は愛知駅伝に向けて町選考記録会。
どの選手も自己ベストを目指して挑戦!
暑い日でしたが、いい汗をかいてるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/19 卒業式
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590