最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:115
総数:204063

10月26日(木) どうして建てた八角形

6年生歴史の旅。
夢殿もじっくり見ました。
八角形は珍しいですね。
どうして建てたのですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) さわったり のぞきこんだり

6年生歴史の旅。
ガイドさんの説明をよく聞く6年生。
柱に触れてみたり。
像の顔をのぞき込んだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 現地でしか分からないこと

6年生歴史の旅。
教科書にはのっていないようなことも。
「へぇ〜」「ほお〜」
それぞれに意味があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 定番 鯛の石

6年生歴史の旅。
法隆寺は鯛の石を踏みしめて入りました。
超空いていました。記念写真もバッチリ!
ガイドさんの説明に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 出発後のドッキリ?

6年生は25日26日の二日間、歴史探索へ出発しました。
しおりも参考に自分たちで考え行動する旅のはじまりです。

出発直後、名阪国道がトラックの横転事故で通行止め情報。
奈良に着くことさえ不明な中で出発しました。
添乗員さん、ドライバーさん、ガイドさんの経験に救われました。
遠回りでしたが、新名神を使って京都、大阪から奈良へ入りました。

予定到着時刻より15分遅れただけ。
無事に法隆寺に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) でこぼこはっけん

1年生の図工です。あちこちの「でこぼこ」を見つけて、色えんぴつで写し取ります。画用紙はどんどん、カラフルでいろいろなでこぼこの模様でうまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 修学旅行2日目

修学旅行2日目。予定通り京都に出発しました。
今日は好天に恵まれそうです。

10月25日(木) 修学旅行

6年生修学旅行は、突然の激しい夕立に見舞われ、少し遅れましたが宿に入りました。
この後は夕食とお土産タイムです。

10月25日(水) 昔の遊び

3年生は喜生会のみなさまをお招きして、昔の遊びを体験しました。
あやとり、こま回し、おはじき、お手玉、メンコなど、遊びといっても上手にやるには練習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 奈良・平安時代へタイムスリップ

ひんやりした気持ちの良い朝です。
6年生は、今日、明日と歴史探索へ出かけます。
『歴史の学びを総復習』
〜奈良・平安時代へタイムスリップ〜

いつもホームページをご覧くださいましてありがとうございます。
現地での活動写真の掲載は昨年度から控えています。
学校へ戻ってから順次掲載していきます。

安全・健康管理と活動の見守り。
何よりも子供たちとふれ合う時間を確保して充実した修学旅行にしたいと思っています。

子供たちのお土産話を楽しみに待っていてください。
大きな事故やけがのないように行って参ります。
よろしくお願いします。(校長 拝)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) たくさん とびました

1年生が体育でぴょんぴょんワールド。
たくさん跳びました。
大きく「ジャーンプ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) しゅうかく

あおぞら学級で、さつまいもの収穫です。
リヤカーにたくさん積みました。
どうやって食べようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) まだ だれか いるよ

あおぞら学級が生活・総合で「いものつるあそび」
いものつるが山になっています。
だれか出てきました。
おや、その奥にもう一人・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 教生さん 奮闘中

4年生の算数で実習生:徳重先生の研究授業。
算数的活動を取り入れながら面積について学習しました。
4週間の教育実習も残り3日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) のせたいフルーツ

1年生が音楽で「フルーツケーキ」を歌って表現。
今日は、金曜に休んだ子や希望がかなわなかった子を優先。
「シャインマスカット」もケーキにのせられましたね。
みんなで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 自分へ向かって

2年生が図工「ひかりのプレゼント」でステンドグラスを制作中。
カッターナイフの扱い方も少し慣れてきました。
切るときは自分の体の方向に引いて切ります。
制作中の作品をこまめに動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 技をみがく

3年生のマット運動も終盤です。
少しでも技を増やそうと繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) もどす力

4年生が理科で「とじこめられた空気」の性質を実験。
「どこまでちぢむのかな」
思わず親指に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) 意見を整理する

5年生が国語で「よりよい学校生活を送るには」の話し合い。
「そうじで遊ぶ子が多い」のはどうして?
意見を整理して課題を解決の方法を提案しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 頭はね跳び

6年生が体育で跳び箱です。
台上前転から頭はね跳びに挑戦。
少し怖いけど果敢に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590