最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:115
総数:204064

11月11日(土) 豊かな心

今日は東浦町産業まつりが開催されています。
文化、芸術、スポーツの秋。
家族や友だちと秋を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(土) にぎわい

今日は東浦町産業まつり。
穏やかな秋空の下、大勢の人でにぎわっていました。
片葩っ子たちにも楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) また いきたいね

1年生が生活科で校外学習。
東山動物園は生き物も施設も充実しています。
見たことや楽しかったことなど、お家の人に伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 心は晴れ

1年生が生活科で校外学習。
東山動物園でたくさんのいきものを見ました。
雨が降る中ですが片葩っ子たちは平気。
お目当ての動物に会えて心は晴れやか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) トン パン

2年生が体育で跳び箱です。
今日は開脚跳び。
「トン」と踏みきって
「パン」と手をついて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 今週も楽しかった

あおぞら学級では自立活動で振り返り。
今週もいろいろありました。
来週は何を楽しもうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) かわいらしい作品

3年生が図工「ゴムゴムパワー」の鑑賞。
思いの込められた作品を見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) セストボール大会

4年生が学年体育で、セストボール大会を開催。
オフザボールと声。シュートもよく決まりました。
クラス対抗の今回も大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 流れる水のはたらき

5年生が理科で、流れる水の働きについて学習。
雨の中、体育館横での実験でした。
帰り道でも何か気づくことがあったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 膝を伸ばす

6年生が体育で走り高跳びです。
より高く跳ぶためにどうするか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 雨の日の昼放課

今日は久しぶりに雨が降りました。
昼放課の過ごし方は、みんな違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) 学校公開日

今日は学校公開日。
片葩っ子たちはいつも以上に張り切っていました。
大勢の保護者の方々が参観してくださいました。
ありがとうございました。
今後もご支援くださいますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) ベルマークの仕分け

PTA整美部の皆様がベルマーク仕分け作業をしてくださいました。
ポイントをためて片葩っ子の活動に役立つものに交換していきます。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) やきいも読書週間

今週の月曜日から「やきいも読書週間」がはじまりました。
やきいもは体に栄養たっぷり。
読書は心に栄養たっぷり。
みなさんのオススメを広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木) うまい!

今日はクラブがありました。
文化、スポーツの秋らしく充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) ゼリー

4年生が理科で、ものの温度と変化の学習。
温度の変化で空気はどうなるの?
ゼリーをじっと見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 芸術の秋

5年生が図工で命のオブジェ鑑賞会。
合作展示も合同展示も個人展示もあり。
試行錯誤しながらイメージを高めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 見やすく

6年生の歴史の旅のまとめ。
文字のよみやすさ、絵や写真など工夫しています。
間もなく完成かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」

文部科学省総合教育政策局地域学習推進課から,「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」のお知らせがきました。
著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージや読書関係団体の取組等が紹介されています。
このキャンペーンは,11月9日(木)までの読書週間から開始し,来年4月23日(子ども読書の日)まで継続予定です。
(著名人のおすすめ本は,10月,12月,2月,4月の4回に分けて更新予定)
ぜひ,さまざまな本に触れ,読書に親しめる機会をつくってください。

特設ページ
文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...




画像1 画像1 画像2 画像2

11月7日(火) かんじの かたち

1年生が国語で漢字のおはなし。
漢字のかたちのもとを考えるとおもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590