最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:115
総数:204057

11月23日(木) 思いをカードにのせて

4年生が図工でクリスマスカードづくり。
手渡す相手に日頃の思いを伝えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) グラフの資料は効果的か

5年生が国語で資料の活用について学習。
今日はまとめたレポートで発表です。
グラフは説明を補えているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) 掘り残す

6年生が図工で木版画です。
白黒のバランスに加え彫る方向が重要です。
こだわって制作しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) あきで あそぶ

1年生が生活で秋の素材を使ってあそびました。
学校や稲荷神社で集めた落ち葉やどんぐり。
「ファッションショーができそうだね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 収穫を味わう

2年生が生活科でおいもパーティーです。
ビンゴやクイズなど楽しみました。
サツマイモとアサガオは仲間である?
サツマイモのつるは食べられる?

あとで「おいしかった!」と伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 動いている人

3年生が図工で動いている人を表現します。
腕や脚の着く位置、顔の向き、体を傾けるなど。
何をしているのか伝わるように工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 見たことを指先の動きへ

あおぞら学級で自立活動。
目と手の協応。
空間の位置関係もつかんでいきます。
黙々と活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 1秒をけずる

4年生が体育でマラソン。
姿勢をよくする。
足の裏を見せる。
腕を振る。
お尻の筋肉をつかう。など
自分のタイムを縮める方法は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) ストップウォッチ

5年生が体育でマラソンです。
記録が目標をつくります。
記録が自分自身を苦しめます。
計測をどう生かしていきますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 原稿用紙

6年生が国語で思い出を文章にまとめています。
今まで書いた文章を原稿用紙に整理します。
より読みやすい文へ推こうしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 感謝する

今日は「感謝の会」がありました。
日頃、片葩っ子たちへ関わってくださっている方々をお招きしました。
人とのつながりが住みよい地域づくりになります。
片葩っ子の言葉の力で大人も元気づけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 色のつけ方

1年生が図工でどうぶつのえをかいています。
パスの使い方はそれぞれ違いますね。
ゆびも使ったりして塗り重ねています。
思いがどんどん込められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 気になる

2年生が図工でわくわくおはなしゲームづくり。
作品の仕上がりがなんとなく見えてきました。
同時に、友だちの作品も気になりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 粘り強さ

3年生が体育でマラソン計測。
「もう歩こうかな」
「もうちょっと走ろうかな」
友だちの声援が背中を押してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) それぞれの方法

あおぞら学級では毎日の教科学習。
課題がみんな違います。
どこまでできている?
どこがわからない?
どうするとできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) やってみよう

4年生が体育で跳び箱の閉脚跳びに挑戦。
自分に合う高さから。
脚が引っかかりそうでちょっと怖いけど。
思い切ってやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 水で決まる?

5年生が家庭科でお米の学習。
お米を研ぐ?洗う?
何回洗う?
お米の種類も多種多様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) レポート提出

6年生が理科で地層の学習です。
調べ学習でまとめたレポートをタブレットで提出。
お互いの提出内容もすぐに共有もできます。
要点の整理、図や絵の活用、うまくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) あったよ

1年生が生活で秋を見つけに稲荷神社へ出かけました。
大小さまざまなどんぐりがたくさん落ちていました。
集めた秋をどうするのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) よく見て伝える

2年生が体育でマラソン。
ペアをつくり周回とタイムを覚えます。
走っている人を「あと○周」で励まします。
走り終えたらゴールしたタイムを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590