最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:70
総数:201133

4月25日(木) たんじょうび れっしゃ

1年生が生活科「たんじょうびれっしゃにのろう」
自分のかおを見たりさわったり。
れっしゃにのる準備はできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) ふしぎな たまご

2年生が図工でふしぎなたまごの制作。
元気いっぱいで、にぎやかな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 文にあう

3年生が国語で意味調べ。
「起きる」「上がる」
文章に合う意味を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 投げ方がちがう

あおぞら学級では、輪投げの運動。
ボールの投げ方とは全然違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 植え方の違い

4年生が理科でヘチマの種を植えました。
どこに、どんなふうに植えたのかな。
南側と北側、置く位置が違いますが・・。
出てくる様子が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 観察スタート

5年生が理科で発芽と成長の学習。
水ありと水なし。
インゲンマメを選んでいますね。
大豆とは違うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) なにしたい?

6年生と1年生のペア活動がはじまりました。
今日は、自己紹介をして、いっしょにあそびました。
一年間、よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 廊下を泳ぐ

1年生が生活科でつくった大きなこいのぼり。
3匹のこいのぼりが廊下を泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) いっしょに やろう

2年生が1年生のペアへごあいさつ。
「よろしくお願いします」
2年生もお兄さんお姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 気持ちの良いあいさつ

3年生が道徳であいさつについて考えました。
気持ちの良いあいさつって、どんなあいさつ?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) もうすぐ五月

あおぞら学級では5月のカレンダーづくり。
5月といえば・・・
季節をあじわいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 色の効果

4年生が社会で地図の学習。
等高線?
色を分けてその地域の特徴をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 成長

5年生が発芽や成長の学習です。
チューリップの球根は水がなくても芽は出ていましたね。
インゲンマメはどうでしょうか。

ずっとメダカを世話しています。
中庭の池のメダカと、比べてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 外 と 中

6年生が図工でわたしの大切な風景の制作。
実際の風景を見ながらの制作
タブレットの画像を見ながらの制作
それぞれのよさは何かを考るきっかけになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 片葩っ子全員の力で

今年度の児童集会がはじまりました。
学級委員、委員会委員長の任命。
スポーツフェスティバルの色決め。
スローガンの振り付け。

さあ、みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) こいのぼり

1年生が生活科でこいのぼりづくり。
みんなで何かやるのでしょうか。

元気に育て片葩っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 静かに待つ

2年生は、歯科検診がありました。
虫歯はありませんでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) どっちが さきに

3年生が国語で辞書の活用です。
「じゆう」と「じゅう」
どっちが先に書かれているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 勝っても負けても

あおぞら学級では学活で新聞ジャンケン。
負けると新聞が半分、半分、半分に。
だんだん小さくなる新聞にドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 観察力UP

4年生が理科で季節のいきもの観察。
虫や鳥、植物のたね。
細かく見ているね。

今日は一緒にムカデを見つけました。
ムカデの足は何本?
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
5/1 風水害避難訓練
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590