最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:115
総数:204053

9月29日(金) 楽しかったよ

1年生が砂の造形遊びを振り返りました。
楽しかったことなどを文章にしました。
その後、絵にしてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) きもちいい

1年生が図工で、砂の造形あそびです。
はだしで砂の上を歩き「きもちいい」
水もつかって「音がかわったよ」
どんどんあそびが広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) いきものだいすき

生活で昆虫などの生き物を探しています。どんなところでいきものをつかまえられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) おおきさくらべ

1年生が算数で、おおきさくらべです。
大きなつくえは、出入り口から出せるかな。
どうやっておおきさをくらべようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) ならべて つなげて

1年生が図工で、グループアートに挑戦。
普段、図工にはあまり使わないものを使いました。
みんなでならべたりつなげたりしてアート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) かわいらしく表情豊かに

1年生は「うたのきらいなおうさま」です。
せりふや動き、歌も。
見ている側の顔がつい緩んでしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 復習

1年生が算数で足し算、引き算の復習です。
頭の中で、図にかいて、ブロックを使って・・。
解き方がそれぞれ違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 言葉を動作にしてみる

1年生が国語「やくそく」で「読む」学習。
「くんねり くんねり おりていきました」

あおむしになって、「くんねり」してみました。
その後、読み方が変わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) リレー読み

1年生が国語で、リレー読み。
一文ずつ順に読んでいきます。

ずいぶん読めるようになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 「ツ」 むずかしいね

1年生のカタカナ学習がはじまりました。
今日は「コ」「ツ」です。
「ツ」はちょっとむずかしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 数のならび方

1年生が算数で、数の並び方の学習。
ゲームをしながら数字を並べました。
同じ数字が順番に出てくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) かたはっこっ!

1年生も片葩っ子音頭でのりのり。
「かたはっこ」のかけ声。
元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) ともだちって いいな

1年生が道徳で、ともだちについて考えました。
もっとなかよくするにはどうしたらいいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) われてるよ

1年生が生活科で、アサガオの観察。
黒っぽい何かが、すき間から見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 漢字も書けるよ

1年生の国語で、漢字の学習が進んでいます。
今日は「木」とか「大」など。
にているような、にていないような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) せりふ うごき

1年生が国語・音楽で、劇をつくりあげます。
久しぶりの表現活動。覚えていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) たくましく見えます

1年生の学級活動。
ひと夏を無事に過ごせたようですね。
顔つきがひきしまって見えましたよ。
2学期もいっぱい遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590