最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:115
総数:204050

1月31日(水) はたらく よさ

1年生が道徳「森のゆうびんやさん」。
私の考えを聞いてね。
友だちの思いも聞いてみたいな。
お互いに指名して発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) ひっかかっても平気

1年生が体育で長縄の学習。
跳ぶ位置と走り抜ける方向!
さあ、どんどんいくよ。
リズムにのってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 春 近し

1年生が生活で節分の学習。
おにのお面をつくりました。
自分の中から追い出したいおにを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) かるた

1年生が東浦かるたを楽しみました。
片葩小の先輩が考えた札が何枚かあります。
さがしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) ふわふわ ちくちく

1年生が道徳でみんなが笑顔になることを考えました。
言葉の使い方で、ずいんぶんとちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) たぬきの きもち

1年生が国語「たぬきの糸車」で読む学習。
糸車で糸を紡ぐたぬきの気持ちを考えました。
春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 1円がいっぱい

1年生が算数でお金の出し方の学習。
10の束の考え方が深まるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) ころがして あそぼう

1年生が図工で「紙皿ころころ」の制作。
転がして遊べるように色やかざりを工夫。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 2ケタをくらべる

1年生が算数で2ケタの数をくらべます。
おはじきをつかって点取りゲームです。
どちらが勝ちましたか。
何点勝ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) たぬきの糸車

1年生が国語「たぬきの糸車」で読む学習。
キーカラカラ。
キークルクル。
我が息子の音読を思い出しました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 8の字 やってみよう

1年生が体育で長縄の学習。
「ここでとびます」
回る縄へ飛び込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) とんだ まわった

1年生が生活で冬の外遊び。
つくった飛行機と風車。
急降下したり高く舞い上がったり。
風車はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) ストロー紙飛行機

1年生がストロー紙飛行機と紙コップ風車を作りました。
これだけで飛ぶのかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) たこ

1年生が生活でたこづくり。
組み立ててから絵を大きく描きました。
空高く上がるかな、たのしみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 10の束

1年生が算数で数え方の学習。
10の束と2ケタの数を関連付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) かぞえ方

1年生が算数で、数え方の学習。
たくさんの棒をじゃんけんで取り合いました。
いっぱいあるけれど、どうやって数えるといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/3 入学式準備
4/4 入学式
4/5 始業式・新任式・対面式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590