最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:115
総数:204063

11月30日(木) 地域を守る警察官

3年生が警察署の方のお話を聞きました。
パトカーの役割やパトカーに常備されている道具について説明がありました。
たいへんなお仕事だと想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 分数

3年生が算数で分数の学習。
聞いたことがある。
見たことがある。
テープを使って分数の意味を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 水彩

3年生が図工で動く人を表現しています。
色をまぜたり水の量を調節したり。
「私だけの色」で塗り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) ここだけ大きいよ

3年生が社会で防火施設設備の学習。
消火栓の大きさが違います。
中に何が入っているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) 「こっちにもあったよ」

3年生が社会で防火施設などを学習。
先日、消防署の見学をしました。
学校でできること、
私たちにできることは何でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 動いている人

3年生が図工で動いている人を表現します。
腕や脚の着く位置、顔の向き、体を傾けるなど。
何をしているのか伝わるように工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 粘り強さ

3年生が体育でマラソン計測。
「もう歩こうかな」
「もうちょっと走ろうかな」
友だちの声援が背中を押してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) マラソンチャレンジ

3年生が体育でマラソンです。
中学年になるとスピードが急に伸びます。
姿勢を良くして、変わらないペース作りから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日) 命を守る

3年生が社会で消防署の見学。
事件や事故が絶えません。
「自分の命は自分で守る」ですが、
もしものときに、頼もしい存在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日) 普段は見えない部分

3年生が社会で消防署の見学です。
教科書だけでは気づかないこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 場所も仲間も変えて

3年生が国語でことわざ調べ。
算数と同じように今日も場所と仲間を変えて学習。
とても集中しています。
「雨が降ってかまたるものって何?」
「土!」
「おっ・・・近い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) ちがう場所 ちがう仲間と

3年生が学年一斉に算数。
場所や仲間をかえると学びによい効果も。
それぞれの定着度にあわせて学びが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 故事成語

3年生が国語でことわざや故事成語を調べています。
語句を調べるようにはいきません。
「うーん」「そうか」
辞典は辞典のよさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) ムードメーカー

3年生が運動場で体育。
急に冷え込んできました。
それでも平年並み。
元気のいい子に励まされます。
体調に合わせ各自で調節を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) かわいらしい作品

3年生が図工「ゴムゴムパワー」の鑑賞。
思いの込められた作品を見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 「自分らしさ」って

3年生が道徳で自分らしさについて考えました。
みんなといつも同じ?
自分らしさは必要?
あなたらしさって何ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 接続詞をいかす

3年生が国語「すがたをかえる大豆」の学習。
大豆以外のもので、すがたをかえる様子を伝えます。
麦? 米? カカオ?・・・
順序よく文章を組み立てよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 動く作品

3年生が図工「ゴムゴムパワー」で動く作品を制作。
いっしょにトコトコ歩くと楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 大勢でも楽しいね

3年生が合同体育。
準備運動も兼ねて片足おにごっこ。
そしてハードル。
知っている人に聞きながら準備も完了。
声援もあり、いつも以上にがんばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590