最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:200987

7月19日(火) なかよく おたのしみ

2年生が学級活動で、お楽しみ会です。
仲間同士の調整も上手になりました。
笑顔が素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 普段は見られない裏側を

バックヤードツアーでは、大水槽を上からのぞいたり、ウミガメの赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、貴重な体験に大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) アシカとイルカのショー

アシカとイルカの多彩な芸に、歓声やため息がもれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 2年生校外学習

今日は、校外学習で、南知多ビーチランドに出かけました。
昨日までの天気と打って変わって、あおぞらと灼熱の太陽。
「安全に仲良く楽しんで学ぶ」をテーマに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12(火) チームで盛り上がる

2年生が、ゴール型ボール運動のまとめで、ドッヂです。
やわらかいボールを2個にして、パスや声を生かしチームドッヂ。
どの子もたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) フェイク?

2年生のボール運動が終盤です。
よいパスが増えて、自然にフェイントがでることも。
作戦が生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) あったらいいな こんなもの

2年生は国語で、「あったらいいな こんなもの」を考えてきました。
お互いに質問したり、質問に答えたりしながら、よりよいものを考えました。
相手の話をよく聞き、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 説明を重ねる

2年生が算数で、かさ比べです。
友だちの説明を自分の言葉で繰り返すと、考えが整理できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) おいしそう

2年生が、ミニトマトの観察です。
「おいしそう」
すこし、すっぱいかな。
きっとおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 間隔が違います

2年生が体育で、箱ハードルのリレーです。
よく見ると箱と箱の間隔がチームごとにちがいます。
どんな作戦をたてたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生が楽しかったりドキドキしたりした場面を絵で表現しています。
特に、顔の表情を意識してかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) ナイス パス

2年生が体育で、ボール運動のゲームをしています。
パスをうけてシュート! ナイスパス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) ぐんぐん大きくなる

2年生が野菜の観察を続けています。
ものさしを上手に使って成長を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) ねらう

2年生が体育でボール運動です。
ねらうと投げ方がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) とんがらし

2年生が生活科で野菜の観察をしました。
ツルツル、テカテカ、まだ小さい。
とんがらし。とうがらしは、仲間なんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)形を整えて

2年生の漢字学習です。姿勢良く文字の形を整えます。
漢字の使い方をイメージしながら書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木) よいのかな

2年生が道徳で、きまりについて考えました。
主人公に自分の考えをのせて意見発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) どうすると跳びやすいかな

2年生が体育で、箱の連続跳びです。
どうすると跳びやすくなりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) わっかでへんしん

2年生が図工で、わっかを利用した作品制作です。
変身できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) ゆびをそのまま よこへ

2年生が「かえるの がっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
そう言えば近所の田んぼで、カエルが鳴いていたなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590