最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:65
総数:201053

9月27日(火) むし だいすき

1年生が生活科で、むしとりをしました。
よく見たり、絵日記をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月) 大きさくらべ

1年生が算数で、ひもの長さくらべをしています。
そろえてくらべるとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 音みつけ

1年生が音楽で「音みつけ」です。
大きな太鼓。どんな音がでるのかな。
ぺちゃんこの楽器は、どんな音かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) すなとなかよし

1年生が生活科で砂あそびを楽しみました。
山やだんごを作ったり、水を混ぜてバケツでかたどったり。
みんな夢中になってあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火) 色に思いを広げる

1年生が図工で、「のってみたいな いきたいな」を制作中です。
台紙になる色へも思いを広げて、作品の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) さんすう と ことば

1年生が、かずのならびかたを学習しています。
ふえる、へる、おおきい、ちいさい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 種ができてる

1年生は5月からずっとアサガオの観察を続けています。
夏休み中もお家で世話をして、9月からも学校で水やりです。
「あっ、たねができてる」「虫がかくれてる」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) いつもの風景

2学期がはじまり、学校にいつもの声、笑顔が戻ってきました。
とてもうれしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) はじめての「あゆみ」

1年生にとっては、はじめての「あゆみ」(通知票)。
ドキドキの子もいたのかな。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) まとめの会

1年生がまとめの会を開きました。
1学期、けんかした子、なかよくできた子、様々でしたね。
でも、みんなたのしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) リズムを言葉にして

1年生が体育で、跳ぶ運動です。
「けん・けん・ぱ」と口に出して、その場跳び。
リズムができました。「けん・けん・ぱ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) みて かりたよ

1年生は、図書館の利用指導です。
夏休みに向けて、いつもより多くかりました。
たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) みて しるでかいたよ

1年生があさがおの観察です。
花をしぼったしるで、色をぬったり、えをえがいたりしました。
やさしい色ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) はじめての学校訪問

1年生の片葩っ子にとっては、大勢のお客様を迎えるはじめての学校訪問。
見知らぬ大人がいても、いつもと変わらない元気で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 絵からことばに

1年生は、大きくなったアサガオの観察日記をかいています。
絵にしたことを、ことばにして表現しています。
正しく書けていますか。点検もしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)おにがしまへ レッツゴー

1年生が体育で、おにたいじです。
投げ上げてキャッチしたり、転がしたり、投げたり。
ひとつずつ、課題をこなしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) おにたいじ できました

1年生が体育でおにたいじです。
中くらいのおに、大きなおに、それぞれたいじできました。
はちまきすがたが、たのもしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) すきなもの なあに

1年生が国語で、すきなものを発表しました。
すきな理由を話したりペアに質問したりして、楽しく会話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) のこりは いくつ

1年生が算数で、ひくことの意味について考えています。
数図ブロックを使って、文章をよみとり手でわけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 息で切って

1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしています。
同じ音が続くときは、指じゃなくて息だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590