最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:183
総数:200982

10月6日(木) 糸でんわ

3年生が理科で、糸でんわを作っています。
声が伝わるときに、何にどんな変化があるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火) けっこう 重いね

3年生が算数で、重さの学習です。
まずは、1キログラムの量感です。
砂を袋に入れ、はかりで確かめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) キックベース

3年生が体育でキックベースです。
走り方、アウトの仕方を工夫して試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) What do you like?

3年生の外国語活動です。
I like hamburger. I like sushi.など。
よく聞いてカードをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) あまりのある割り算

3年生は、あまりのある割り算の学習を進めています。
まずは、わる数とあまりの数の関係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) What do you like?

3年生が外国語活動で、聞き取りをしています。
I like 〜.を聞いて、各自が教科書で予想した回答を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 楽しい水泳

先週から水泳の授業を行っています。今年度も地域のスイミングスクールで指導を受けています。今日は3年生が楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 美しい歌声

3年生が音楽で「小さい秋見つけた」を歌いました。
歌詞の繰り返しが特徴ですね。
♪だれかさんが、だれかさんが… だれかさんってだれかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期のおわりに

3年生が学級活動で、ひまわりの周りに集まっていました。
背が高くなったひまわりの様子を見に行きながら、1学期の記念撮影のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 高音の響き

3年生が音楽で、リコーダーの演奏です。
シ・ラ・ソを使い、歌詞・楽譜に合わせてきれいな音を響かせました。
高音は繊細ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) ゴムの力

3年生が理科で、ゴム動力の車を使って実験です。
風の力のときと比べながら、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 風の力

3年生が、風の力について実験です。
風の強さと車が動く距離は…。
記録が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) みんなでおどる

3年生が喜生会の方々を講師に招き、東浦音頭を学習しました。
みんなで踊りがそろってくると、楽しさが増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りを体験する

3年生は、祭りびとの思いを感じるために太鼓の体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)祭りのひみつ

3年生が総合で、石浜地区のお祭りのひみつについて考えました。
神楽保存会の皆様に、祭りへの思いや神楽を聴かせていただきました。
片葩っ子たちのために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 奮闘中

教育実習生が授業に入り奮闘中です。
安全管理に視点をあてて児童を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) ななめ上に

3年生がボール投げの計測をしました。
遠くにボールを飛ばすには、どう投げるといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) 力の使い方

3年生の立ち幅跳びです。
身体の使い方、力の調整も少しずつ上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木) モンシロチョウ

3年生が観察してきたアオムシは、サナギ、モンシロチョウに変身しました。
羽を大きく動かし、命の力強さを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) なかなかフンしないね

3年生がアオムシの観察をしています。
「なかなかフンしないね」とじっと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590