最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:200991

10月12日(水) ことばをかたちに

2年生が図工で、読書感想画に取り組んでいます。
印象に残った場面を想像して楽しくかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金) 背中で支持

2年生が体育でマット運動のテストをしています。
背支持倒立です。背中や脚の伸ばし方はどうですか。
隣の6年生が跳び箱をしている姿もチラ見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水) 九九のひみつ

2年生の算数で、九九の学習がはじまっています。
数の関係に気づき、九九のよさを味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 素材を生かして

2年生が図工で、材料のよさを生かした絵をつくっています。
作品がユニークで見ていて楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) まつりのコーナー決め

2年生が生活科で学んだことを発表する準備です。
コーナーの内容と方法を話し合っています。
2つの意見の合わせた案も出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) にんじゃで へんしん

2年生が体育でマット運動です。
「へ〜ん し〜ん!」
わにやどんぐりに変身してマット上を移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 大好きな読み聞かせ

2年生で読み聞かせです。
大型の絵本で、楽しいお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月) いっしょに飼っちゃ だめみたい

2年生が「生きものと友だち」で、つかまえた虫の調査です。
今日は図書館を活用です。図書資料を使ってメモしていました。
つかまえなかった虫にも関心が広がっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) つかまえた

2年生が、生きものの飼育に挑戦です。
「なかなか、はっぱたべない」
大事に育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 生きものと友だち

2年生が生きものを飼います。
まずはどんな生きものがいるか、飼えそうかを調査です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) なかよく おたのしみ

2年生が学級活動で、お楽しみ会です。
仲間同士の調整も上手になりました。
笑顔が素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) 普段は見られない裏側を

バックヤードツアーでは、大水槽を上からのぞいたり、ウミガメの赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、貴重な体験に大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) アシカとイルカのショー

アシカとイルカの多彩な芸に、歓声やため息がもれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 2年生校外学習

今日は、校外学習で、南知多ビーチランドに出かけました。
昨日までの天気と打って変わって、あおぞらと灼熱の太陽。
「安全に仲良く楽しんで学ぶ」をテーマに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12(火) チームで盛り上がる

2年生が、ゴール型ボール運動のまとめで、ドッヂです。
やわらかいボールを2個にして、パスや声を生かしチームドッヂ。
どの子もたのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) フェイク?

2年生のボール運動が終盤です。
よいパスが増えて、自然にフェイントがでることも。
作戦が生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金) あったらいいな こんなもの

2年生は国語で、「あったらいいな こんなもの」を考えてきました。
お互いに質問したり、質問に答えたりしながら、よりよいものを考えました。
相手の話をよく聞き、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 説明を重ねる

2年生が算数で、かさ比べです。
友だちの説明を自分の言葉で繰り返すと、考えが整理できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) おいしそう

2年生が、ミニトマトの観察です。
「おいしそう」
すこし、すっぱいかな。
きっとおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 間隔が違います

2年生が体育で、箱ハードルのリレーです。
よく見ると箱と箱の間隔がチームごとにちがいます。
どんな作戦をたてたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/16 区民体育祭→中止
10/18 6年修学旅行
10/19 6年修学旅行
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590